西田敏行、演技のギャップが凄すぎる 『アウトレイジ』悪人役と『ナミヤ雑貨店』善人役

西田敏行、役者としての二面性

 じつは西田、撮影前に頸椎亜脱臼になり4カ月も入院しており、本作が復帰作だったという。西田本人は劇場パンフレットに掲載されているインタビューで「塩見さんも病気になってしまって、後遺症を抱えながらの現場で、ふたりとも歩行がうまくいかなくて申し訳ないと感じていて……。でも、監督がうまく歩けないんだったら、歩かない仕組みを考えようって。あぁ、たけしさんって優しい人なんだって感じましたね」と明かしている。たしかにテンションの高さは見られずとも、ズッシリとソファにその身を落ち着けることで、かえって重厚感が増している。小指で下唇をもてあそび、ふんぞり返って相手を睨めつける姿には、見ていて息がつまりそうになった。ハンデを映画の強みに変える、演出と演技。これぞ、監督と俳優の信頼関係というものだろうか。西田というキャラクターの底知れぬ非情さは、群雄割拠の「アウトレイジ世界」を、腰を上げずして、大いに盛り上げるのだ。

(c)2017『アウトレイジ 最終章』製作委員会

 お茶の間の人気者であり、映画の顔でもある、俳優・西田敏行。『ナミヤ雑貨店』と『アウトレイジ 最終章』、全く毛色の違う2作に併せて触れてみることで、改めて、西田敏行という俳優の、果ては俳優という存在そのものの、凄みを実感することができるはずだ。

■折田侑駿
映画ライター。1990年生まれ。オムニバス長編映画『スクラップスクラッパー』などに役者として出演。最も好きな監督は、増村保造。

■公開情報
『アウトレイジ 最終章』
全国公開中
監督・脚本・編集:北野武
音楽:鈴木慶一
出演:ビートたけし、西田敏行、大森南朋、ピエール瀧、松重豊、大杉漣、塩見三省、白竜、名高達男、光石研、原田泰造、池内博之、津田寛治、金田時男、中村育二、岸部一徳
配給:ワーナー・ブラザース映画/オフィス北野
(c)2017『アウトレイジ 最終章』製作委員会
公式サイト:outrage-movie.jp

■公開情報
『ナミヤ雑貨店の奇蹟』
9月23日(土)全国公開
原作:東野圭吾「ナミヤ雑貨店の奇蹟」角川文庫刊
出演:山田涼介、村上虹郎、寛一郎、成海璃子、門脇麦、林遺都、萩原聖人、尾野真千子、西田敏行
監督:廣木隆一
脚本:斉藤ひろし
主題歌:山下達郎「REBORN」(株)ワーナーミュージック・ジャパン
配給:KADOKAWA、松竹(共同配給)
(C) 2017「ナミヤ雑貨店の奇蹟」製作委員会
公式サイト:http://namiya-movie.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる