松坂桃李、高橋一生、千葉雄大……『わろてんか』男たちの「昭和の少女漫画」的な色合い

『わろてんか』“少女漫画”的色合いを読む

 そういえば、思い出されるのは、幼いてんが、運命的な出会いをした藤吉に「笑いの色が何色かわかるか」と問われ、そのことで頭がいっぱいになっているときに、兄・新一が「チョコレート(色じゃないか)」と言ったときの推論だ。「茶らける、茶化す、お茶目。な! 見てみぃ。笑いに関することは茶の字が多い。前にお寺さんの説教で聞いたことがある。疲れたときに、一杯のお茶を飲むと、心がほっこり温なるやろ。だから、笑いごとには茶の字が多いんや」。

 おそらく生涯、てんを愛しつつも、恋の土俵にあがることはない風太だが、恋愛要素強めの今作において、「ほっこり」を与えてくれる重要な役割なのかもしれない。

■田幸和歌子
出版社、広告制作会社を経てフリーランスのライターに。主な著書に『KinKiKids おわりなき道』『Hey!Say!JUMP 9つのトビラが開くとき』(ともにアールズ出版)、『大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた』(太田出版)などがある。

■番組情報
NHK連続テレビ小説『わろてんか』
出演:葵わかな、松坂桃李、濱田岳、高橋一生、遠藤憲一、鈴木保奈美、竹下景子、千葉雄大、堀田真由、徳永えり、広瀬アリス、大野拓朗、前野朋哉、藤井隆、枝元萌、兵動大樹、内場勝則、鈴木京香、岡本玲、新井美羽、鈴木福、前田旺志郎
作:吉田智子
音楽:横山克
平成29年10月2日(月)~平成30年3月31日(土)全151回(予定)
<総合>
(月~土)午前8時~8時15分/午後0時45分~1時[再]
<BSプレミアム>
(月~土)午前7時30分~7時45分/午後11時~11時15分[再]
(土)  午前9時30分~11時[1週間分]
公式サイト:http://www.nhk.or.jp/warotenka/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる