声優・河西健吾×岡本信彦『3月のライオン』対談 「二海堂は岡本くんのイメージとはかけ離れていた」

河西健吾×岡本信彦『3月のライオン』対談

岡本信彦「『3月のライオン』の素晴らしさは桐山と川本家の関係性にある」  

ーー最後に第二シリーズの見どころを教えてください。

河西:ひな(川本ひなた)ちゃんのいじめのシーンかなとは思うんですけど……。個人的には二海堂が大好きなので、新人戦の話はすごくアツいですね。山崎順慶コノヤローって(笑)。

岡本:あはは(笑)。しかもずるいのがさ、実は山崎順慶は単なる悪役キャラではないっていうのが描かれている回があって。彼のバックグラウンドが出てくるのは、ずるいよね(笑)。

河西:あの見せ方はずるい(笑)。いじめのシーンももちろん大事なんですけど、新人戦のところも食い入って観て欲しいですね。

岡本:見どころを絞るのが難しいですね。個人的には将棋の部分ももちろん好きなんですが、『3月のライオン』の素晴らしさって桐山と川本家の関係性にあると思うんです。桐山にとって“将棋は生きること”だからこそ、ほとんどの人が将棋を通じて出会うんですよね。でも、川本家だけは違う。将棋を抜きにして、「零くん」という人間自体を見てくれていて。特に第二シリーズでは、歳の近いひなちゃんと桐山の関係性がまた少し変化したりもするので、そこにも注目してほしいですね。

(取材・文・写真=戸塚安友奈)

(c)羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会

▼河西健吾&岡本信彦 チェキプレゼント▼  

河西健吾&岡本信彦のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

 応募方法

リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTのみ。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<応募締切>
10月21日(土)

■放送情報
TVアニメ『3月のライオン』
NHK総合テレビにて10月14日スタート 毎週土曜23:00より放送
※放送日時は変更となる場合あり。
原作:羽海野チカ(白泉社 ヤングアニマル連載)
監督:新房昭之
キャスト:河西健吾、茅野愛衣、花澤香菜、久野美咲、岡本信彦、井上麻里奈、細谷佳正、三木眞一郎、杉田智和、木村昴、千葉繁、大川透、櫻井孝宏、石田彰、玄田哲章、阪口大助、中村悠一、東地宏樹、大塚明夫 ほか
キャラクターデザイン:杉山延寛
美術設定:名倉靖博
美術監督:田村せいき
音響監督:亀山俊樹
音楽:橋本由香利
アニメーション制作:シャフト
製作:「3月のライオン」アニメ製作委員会
(c)羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会
公式サイト:http://3lion-anime.com/
NHK番組ホームページ:http://www.nhk.or.jp/anime/3lion/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる