斎藤工ら、吉村界人主演作『サラバ静寂』出演へ 「“何か”を船頭である宇賀那監督から感じた」

斎藤工、森本のぶら『サラバ静寂』出演へ

 吉村界人が主演を務める映画『サラバ静寂』の追加キャストとして、森本のぶ、斎藤工らが発表された。

 本作は、『黒い暴動❤』の宇賀那健一監督が手がけた青春ドラマ。「遊楽法」という音楽や映画、小説などの娯楽が禁止される法律が施行された日本を舞台に、ネジ工場で働くだけのつまらない生活を送っていたミズトとトキオが、偶然根絶されたはずの音楽が沢山保存されている廃墟を見つけてしまう模様を描く。

 主人公・ミズト役を吉村が演じるほか、ミズトとともに音楽に衝撃を受けるトキオ役で若葉竜也が出演。また、浅野忠信とCharaの娘・SUMIREが本作で女優デビューを果たす。

 このたび発表された追加キャストは、斎藤がミズトとトキオたちを追い詰め、音楽を心から憎んでいる警察官杉村役、森本が杉村と同じく警察官の三島役を演じる。さらにキャストには、カトウシンスケ、内木英二、川連廣明、泊帝、 影山祐子、細川佳央、杉山拓也、髙木直子、田山由起、 美館智範、ミヤザキタケル、ヒス、ソニーらが名を連ねる。

斎藤工 コメント

海外の映画祭等に行く度に痛感するのは、若いチームだとか、バジェットがどうだとか、日本でどんな状況だとかそんな事は映画には全く関係なくて、そんな事を観に来てる人間は居なくて、それらを凌駕する“何か”が宿り、届くか否かでしかない。その“何か”を船頭である宇賀那監督から感じた気がしました。

森本のぶ コメント

人は映画や音楽が無くても生きていけるのかもしれませんが、戦後の日本人を支えたのはやはり娯楽。映画や音楽を見聞きする事で人々の希望になったと思います。今でも映画・音楽を禁止する国が実際にあるらしいですが、日本も近い未来そんな事になり 兼ねないと思えるリアリティーがこの映画にはあるとおもいます。自分が演じさせて頂いた三島役はそんな近未来の世の中で警察 官という立場でありながら……難しい役どころを演じさせて頂きました。

■公開情報
『サラバ静寂』
2018年1月27日(土)より、ユーロスペースほかにて公開
キャスト:吉村界人、SUMIRE、若葉竜也、森本のぶ、斎藤工、カトウシンスケ、内木英二、川連廣明泊帝、影山祐子、細川佳央、杉山拓也、髙木直子、田山由起、美館智範、ミヤザキタケル、ヒス・ソニー
撮影監督:八重樫肇春
助監督:平波亘
制作:飯塚香織
劇中衣装協力:CYDERHOUSE
VFXスーパーバイザー:小林敬裕(UNDERGRAPH i nc.)
衣装デザイン・スタイリスト:松田稜平
ヘアメイク:寺沢ルミ
美術・装飾・持道具:横張聡
スチール:伊藤華織
録音:Keefar、岸川達也
整音:柴藤裕弥
編集:上本聡
プロデュース・音楽:小野川浩幸
プロデュース・企画:小林和仁
企画・脚本・監督:宇賀那健一 
公式サイト:http://www.saraba-seijaku.com
公式Twitter:https://twitter.com/saraba_seijaku
(c)『サラバ静寂』製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる