『わろてんか』は『ひよっこ』を超えるか? 朝ドラの傾向からヒットの可能性を探る

朝ドラ、ヒロインの傾向

 そういう意味でも『わろてんか』は過去のヒット作の事例を大いに受け継いだ作品である。まずは舞台が明治後期から第二次世界大戦終了直後であること。今回も時代劇だ。そしてヒロインの藤岡てんは、吉本興業の創業者・吉本せいがモデルとされている。吉本といえば言わずと知れたお笑い界の一大勢力。しかしその創業者と言われても全くピンとこないあたり、視聴者の興味を引く絶妙なセレクトだと思う。演じる葵わかなは、アイドルユニット「乙女新党」元メンバーという経歴はあるものの、女優としてはまだまだ知られていない注目株。ここ最近は朝ドラ経験者やある程度知名度のある女優を起用してきたことを考えると冒険にも思えるが、ほぼ無名で『あまちゃん』の主演に抜擢され、大ブレイクしたのんの存在を忘れてはならない。

 物語としては序盤も序盤だが、“笑い”をテーマにしたドラマや、吉本だけに芸人が多数登場することなどを考えると盛り上がりには事欠かない作品となりそうだ。これから3ヶ月。大いに楽しませてくれることを願っている。

(渡部あきこ)

■番組情報
NHK連続テレビ小説『わろてんか』
出演:葵わかな、松坂桃李、濱田岳、高橋一生、遠藤憲一、鈴木保奈美、竹下景子、千葉雄大、堀田真由、徳永えり、広瀬アリス、大野拓朗、前野朋哉、藤井隆、枝元萌、兵動大樹、内場勝則、鈴木京香、岡本玲、新井美羽、鈴木福、前田旺志郎
作:吉田智子
音楽:横山克
平成29年10月2日(月)~平成30年3月31日(土)全151回(予定)
<総合>
(月~土)午前8時~8時15分/午後0時45分~1時[再]
<BSプレミアム>
(月~土)午前7時30分~7時45分/午後11時~11時15分[再]
(土)  午前9時30分~11時[1週間分]
写真提供=NHK
公式サイト:http://www.nhk.or.jp/warotenka/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる