映画『火花』、菅田将暉と桐谷健太が歌う「浅草キッド」が主題歌に 菅田「なんて贅沢なんだ」

菅田将暉と桐谷健太『火花』主題歌を担当

 映画『火花』の主題歌が、W主演を務める菅田将暉と桐谷健太の二人が歌う「浅草キッド」に決定し、最新予告編が公開された。

 本作は、第153回芥川賞を受賞した、お笑いコンビ・ピースの又吉直樹による同名純文学小説を、板尾創路監督が実写化したヒューマンドラマ。売れない芸人の徳永と先輩芸人の神谷が、もがきながらも自らの道を貫こうと生きる模様を描く。

 漫才の世界に身を投じるも、結果を出せず底辺でくすぶっている青年・徳永役を菅田、強い信念を持ち徳永の師匠となる先輩芸人・神谷役を桐谷が演じるほか、ヒロイン・真樹役で木村文乃、徳永と漫才コンビ“スパークス”を組む山下役で川谷修士(2丁拳銃)、神谷と漫才コンビ“あほんだら”を組む大林役で三浦誠己がそれぞれ出演。

映画『火花』予告2

 公開された予告編では、菅田と桐谷が歌唱する主題歌「浅草キッド」が使用されている。同曲は、いつか売れる日を夢見てもがく若手芸人の気持ちを綴ったビートたけしの名曲。この楽曲で映画のラストを飾りたいという、板尾監督たっての希望で実現した。

菅田将暉 コメント

桐谷さんと二人で歌えることに加えて、楽曲も「浅草キッド」ということでなんて贅沢なんだと思うとともにすごくワクワクしました。撮影が終わってしばらく経ちましたけど、二人で向かい合ってのレコーディングで、その時の情熱や、徳永と神谷の関係性を思い出して熱い気持ちになれました。歌詞の中にある「いつか売れると信じてた…」という箇所は、芸人さんはもちろん、我々にも通じる部分があるフレーズだと思います。エンドロールで流れる僕らの主題歌を楽しみにしていただければと思います。

桐谷健太 コメント

ビートたけしさんの名曲を歌うと聞いて本当に嬉しかったです。関西人の二人が、東京の芸人さんの歌を歌うというのも感慨深いです。二人同時のレコーディングでは最後に気持ちが本当に乗ってきて、向かい側で歌う将暉もいい感じの顔になっていくのをずっと見ていました(笑)。ビートたけしさんが作られた曲なので自分の持っているものを全部出しきって飛び込んでいきました。一緒に歌っているとどんどん流れができていく感じなので、一曲通して楽しんでいただきたいです。

板尾創路監督 コメント

二年前に火花を監督する事が決まった時から頭の中に「浅草キッド」が既にあって、この曲有りきで脚本を作りました。各方面、関係者の皆様の御理解と御協力で何とか成立しました。この楽曲をエンドに使う事で、東西の芸人の世界が繋がり、より大きなテーマを持った作品になりました。エンドロールが終り、劇場客席の照明が明るくなる2時間1分まで演出できたと確信しております。

■公開情報
『火花』
11月23日(木・祝)全国東宝系にてロードショー
出演:菅田将暉、桐谷健太、木村文乃、川谷修士、三浦誠己、加藤諒、高橋努、日野陽仁、山崎樹範
監督:板尾創路
脚本:板尾創路、豊田利晃
原作:又吉直樹「火花」(文春文庫刊)
公式サイト:http://www.hibana-movie.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる