『ひよっこ』あかね荘の住人が旅立つ姿に涙……“永遠の25歳” 早苗がつかんだ幸せ

 そんな早苗が、自身の恋について皆の前で打ち明けたのが、やはりバー月時計でのこと。早苗は「私の…恋の話」と東京に訪れたばかりの頃に遡って話し始めた。東京にきて生まれて初めて乗ったエレベーターに閉じ込められ、泣きじゃくる早苗に「大丈夫だよ」と手を握ってくれてたその男性が、初恋の相手だった。エレベーターの中で、その男性に「これは運命だよな。必ず一人前になって戻ってくるから待っててくれ。何歳まで待っててくれる?」と尋ねられた早苗が答えた年齢は「25」。早苗は当時を振り返り、「今でも後悔してます。何で『いつまででも』って言わなかったんだろうって。その時の私は、25って遠い遠い未来だったんでしょうね」と、“永遠の25歳”と言っていた意味がようやく明かされた。

 裏天広場に早苗の初恋の男性・片岡龍二(古市コータロー)が現れたとき、「遅い、もう」と、涙をこらえるような表情で抱きついていった早苗の姿は、ようやく“永遠の25歳”から解き放たれた、恋する女性そのものだった。

 ツイッギーコンテストで優勝してあかね荘を去った時子に続き、早苗も龍二とともに花のサンフランシスコへ旅立った。残すところあと4回の放送で、全員とお別れをしなければならないと考えると、一視聴者としても悲しみが胸に込み上げてくる。最後まで、登場人物たちの幸せを見届けたい。

(文=大和田茉椰)

■番組情報
NHK連続テレビ小説『ひよっこ』
出演:有村架純、沢村一樹、木村佳乃、羽田美智子、佐久間由衣、泉澤祐希、峯田和伸、津田寛治、宮原和、高橋來、佐々木蔵之介、古谷一行、宮本信子、磯村勇斗ほか
作:岡田惠和
音楽:宮川彬良
平成29年4月3日(月)~平成29年9月30日(土)全156回(予定)
<総合>
(月~土)午前8時~8時15分/午後0時45分~1時[再]
<BSプレミアム>
(月~土)午前7時30分~7時45分/午後11時~11時15分[再]
(土)  午前9時30分~11時[1週間分]
<ダイジェスト放送>
「ひよっこ一週間」(20分)
<総合>
(日)午前11時~11時20分
「5分で『ひよっこ』」
<総合>
(土)午後2時50分~2時55分     
(日)午前5時45分~5時50分/午後5時55分~6時
公式サイト:http://www.nhk.or.jp/hiyokko/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる