上白石萌音、和田正人、佐野岳、TBSドラマ『陸王』出演決定 上白石「わたしも全力で走ります」

『陸王』上白石萌音、和田正人、佐野岳出演へ

 10月15日スタートのTBS日曜劇場『陸王』の追加キャストとして、上白石萌音、和田正人、佐野岳の出演が発表された。

 本作は、『半沢直樹』『下町ロケット』の池井戸潤による同名小説を役所広司主演で実写化した社会派ドラマ。埼玉県行田市にある老舗足袋業者の四代目社長・宮沢紘一が、足袋製造でこれまで培った技術が活かせるランニングシューズ“陸王”を開発し、世界一のシューズにするまでを描く。

 これまで、主人公・宮沢を役所、その息子を山崎賢人が演じるほか、竹内涼真、風間俊介、ピエール瀧、阿川佐和子、寺尾聰などが出演者として発表されてきた。このたび、新たに出演が発表されたのは上白石萌音、和田正人、佐野岳の3名。

宮沢家での食卓風景(右から役所広司、檀ふみ、上白石萌音)
上白石萌音

 上白石が演じるのは主人公・宮沢の娘・茜。山崎演じる宮沢大地の妹にあたる。竹内演じる物語のキーマン、茂木裕人も所属する実業団「ダイワ食品」陸上競技部の部員・平瀬孝夫役を和田正人が演じる。茂木や平瀬とともに切磋琢磨する「ダイワ食品」陸上競技部員役も続々と決定。マラソン大会で熱い走りを見せる立原隼人役には、お笑いコンビ・げんき〜ずの宇野けんたろう。また、加瀬尚之役には前原滉、内藤久雄役には花沢将人、そのほか、佐藤俊彦、石井貴就、安藤勇雅、山本涼介がランナー役として出演する。

和田正人、竹内涼真

 また、茂木のライバルである「アジア工業」陸上競技部の部員・毛塚直之役には、佐野岳が決定した。9月22日、23日、24日は愛知県豊橋市でロケが行われ、3日間で約1万人のエキストラが参加。23日、24日は道路を一部交通規制しながらの大規模なマラソンロケが行われた。

 上白石萌音(宮沢茜役)コメント

茜は天真爛漫でありながら、常に家族のことを考え、しっかりと見ている女の子です。彼女が何気なく放つ芯のある言葉の数々にわたし自身も背中を押してもらいつつ、こはぜ屋の大きな挑戦を茜なりに支えられたらいいなと思います。このチームの一員である幸せを噛み締め、わたしも全力で走ります! 是非ご覧ください!

 和田正人(平瀬孝夫役)コメント 

志半ばで、ニューイヤー駅伝に出場する夢と、実業団ランナーとして生きる道を諦め、「役者」という新たな夢を追いかけて突っ走ってきたこの道に、まさか再び、実業団ランナーとして駅伝を目指すチャンスが与えられるなんて。本当に人生は面白いものだなと、どこか運命めいたものを感じています。僕が演じる平瀬という役には、奇しくも、僕自身がランナーとして経験をした、栄光と挫折、苦労や悩みがたくさん詰まっています。汗と涙で濡れながら、必死に生きた時代の一つ一つのドラマを、平瀬と共に、当時よりもより熱く生きられたらと思います。「チーム陸王」の諦めない走りを、最後まで見届けてください!!

 佐野岳(毛塚直之役)コメント

今回『陸王』に必ず出たいと強く想い、オーディション前からトレーニングを重ねてきました。ここまで長い時間をかけ撮影に入る作品は自分としては初めてで、とても良い緊張感を保てています。2年前に『下町ロケット』で素晴らしいキャスト・スタッフの方々と共にお仕事をさせて頂き、自分の中で何かが変わったと思える池井戸作品に今回また参加できることを噛み締めながら、そして『陸王』を観て明日も頑張ろうと思ってもらえるように精一杯頑張ります。役柄としては竹内涼真くん演じる茂木のライバル役で毛塚というエリートランナーを演じます。毛塚という人物を掘り下げて、作品を最大限盛り上げられるスパイスになれるように役作りを徹底したいと思っています。

■放送情報
日曜劇場『陸王』
10月スタート 毎週日曜21:00~21:54
出演:役所広司、山崎賢人、竹内涼真、上白石萌音、風間俊介、音尾琢真、和田正人、佐野岳、馬場徹、桂雀々、阿川佐和子、志賀廣太郎、光石研、キムラ緑子、檀ふみ、市川右團次、ピエール瀧、寺尾聰ほか
原作:池井戸潤「陸王」(集英社刊)
脚本:八津弘幸
プロデューサー:伊與田英徳、飯田和孝、川嶋龍太郎
演出:福澤克雄、田中健太
製作著作:TBS
(c)TBS
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/rikuou_tbs/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる