前田敦子、三浦透子、尾野真千子、柄本佑主演映画『素敵なダイナマイトスキャンダル』出演へ

前田敦子ら『素敵なダイナマイト~』出演へ

 2018年3月に公開される映画『素敵なダイナマイトスキャンダル』の追加キャストとして、前田敦子、三浦透子、尾野真千子の出演が発表された。

 本作は、カルチャー・エロ雑誌の編集長・末井昭による自伝的エッセイを、『ローリング』『南瓜とマヨネーズ』の冨永昌敬監督が映画化した青春グラフィティ。7歳の時に、母親が隣の若い男とダイナマイトで心中した末井青年が、キャバレーの看板描き、イラストレーターを経て、伝説の雑誌編集長となっていくまでを描く。

 このたび発表されたのは、雑誌編集長・末井青年役で主演を務める柄本佑に続く追加キャスト。前田は、若き末井青年を支える天然な妻・牧子役、三浦は、末井青年が恋に恋して、道ならぬ恋をしてしまう電波な愛人・笛子役、尾野は、ダイナマイトで爆発して、隣の若い男と心中する末井青年のスキャンダルな母・富子役をそれぞれ演じる。

柄本佑(末井青年役)コメント

母親は尾野真千子さん、奥さんは前田敦子さん、愛人は三浦透子さん。改めて名前を並べてみると驚くほど贅沢だったんだと実感します。現場では主に前田さん三浦さんと一緒でした。尾野さんは爆発してしまっていたので。前田さんのあっけらかんとした明るい軽さと三浦さんの飄々とした佇まいは見ていてとても心地良かったです。そして母親が尾野真千子という、いやぁ、ホント贅沢な現場でした。

前田敦子(妻・牧子役)コメント

この作品の主人公は、自由な夢を持った自由な男なのですが、私が演じる牧子は、のちに夫になる彼を「はいはい」とたしなめつつもおもしろがって支えています。浮気をされても嫌味をいうだけ(!?)という包容力があって、自立している素敵な女性だと思いました。初めて共演させていただく柄本佑さんは、もともと俳優の先輩としてもすごく尊敬していました。佑さんの飄々とした中にあるかわいらしい感じが、この末井昭役にぴったりだと思いました。

三浦透子(愛人・笛子役)コメント

撮影がはじまってからも常に新しいアイディアに溢れ、くるくる変わっていく現場がただただ楽しかったです。
笛子さんの人生を想うと胸が苦しくなるけれど、実際に書かれた当時の編集後記の中にいた彼女は、愛嬌たっぷりで追いかけると逃げてしまいそうな不思議な魅力を持った女性でした。皆さんにもそれが伝われば嬉しいです。

尾野真千子(母・富子役)コメント

実話とは思えない母を演じさせていただきました。そんな実話とは思えない台本を読んで、出来上がりが想像できず不安もありました。でも出来上がりを観たときこんな伝え方があったのかと自信を持ちました。

■公開情報
『素敵なダイナマイトスキャンダル』
2018年3月、テアトル新宿ほか全国ロードショー
出演:柄本佑、前田敦子、三浦透子、尾野真千子ほか
監督・脚本:冨永昌敬
原作:末井昭「素敵なダイナマイトスキャンダル」ちくま文庫刊
音楽:菊地成孔、小田朋美
(c)2018「素敵なダイナマイトスキャンダル」製作委員会
公式サイト:dynamitemovie.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる