サーファー・石川拳大が語る、木製サーフボードを作る意義 『OCEANTREE』製作に向けて

サーファー・石川拳大インタビュー

「島国の人間である僕らが海を通じて発信ができるのはすごく大きいことだと思います」

ーー映画は現在製作中とのことですが、実際にどの程度進んでいるのでしょうか?

石川:これからオーストラリアでも撮影を行いまして、9月には完成する予定です。今回の制作費は、CAMPFIREで公募させていただいたのですが、ご賛同いただける方が多く、おかげさまで1,175,000円も集まりました。その結果、プロジェクト自体も注目を集めて、トークをしたり、こうしてインタビューをしていただく機会にも恵まれています。みなさんの期待に応えられるよう、ちゃんと人々の心に残る作品にしたいです。

ーー本作はどんな方に観て欲しいですか?

石川:サーフィンが軸にある作品なので、まずはサーファーの方々に観て欲しいですね。あとは、海外の方々にもぜひ観て欲しいと考えています。というのも、本作の考え方の基本には、やはり日本人ならではの美意識もあると思っていて。たとえば、日本人の多くは子どもの頃に、ご飯は一粒残らず食べるように教育されるじゃないですか。お百姓さんが一生懸命作ったものだからって。それって実は、海外では珍しい考え方で、その根底には生産者や自然に対するリスペクトがあるんです。そしてそれは、海に囲まれた国で、その恵みを享受する中で育まれた価値観なのかなと。海についてのメッセージを、日本人として発信することーーそれで少しでも、人々が広い視野での自然観を育んでくれたら嬉しいですね。

(取材・文=馬場翔大)

■映画情報
『OCEANTREE』
主演:石川拳大
共演者・協力者:道用 大介 (神奈川大学 教授) 、神奈川大学 、八神 鷹也 (映像作家) 、Surfrider Foundation Japan (国際環境NGO) 、Hanai Yusuke (アーティスト) 、Dove Wetsuits Japan 、寺内 元基 (海洋学者) 、大川 信人 (木製サーフボード 日本第一人者、Nobbywoodsurfboards) 、トム・ウィグナー (木製サーフボード オーストラリア第一人者) 、ポール・ジェンセン (木製サーフボード アメリカ第一人者) 、大野 修聖 (日本を代表するトッププロサーファー) 、クラウドファンディング支援者105名、横ノリ映画祭、カラーズマガジン、Life Sea、湘南T-site
映画詳細:https://camp-fire.jp/projects/view/24029

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる