新田真剣佑は“瞳”で物語るーー『僕たちがやりました』『ジョジョ』で見せた演技力

『僕やり』新田真剣佑が“瞳”で語る演技

 市橋を演じる新田真剣佑と言えば、現在公開中の実写版『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』で演じる虹村億泰役が激賞されている。たしかに億泰は、野太い声とノソノソとした足取りに象徴される愚鈍さからは想像もつかないほど、俊敏な動きで主人公・仗助(山崎賢人)を苦しめた(特に飛び回し蹴りのカッコ良さ!)。敵であるはずの仗助に思いがけず救われた場面では、動揺を隠せないその瞳が印象的だった。

虹村億泰『ジョジョの奇妙な冒険』(c)2017 映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」製作委員会(c)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社

 今年5月に公開された『ピーチガール』で演じたとーじ役もまた、瞳が印象的なのだ。中学時代から好きだった人(山本美月)の前で、キョロキョロと動く大きな瞳は、心の内にある葛藤を何より物語っていた。「目は口ほどに物を言う」とはよく言ったものだなと、新田を見るたびに膝を打つ。 

『ピーチガール』とーじ(c)2017「ピーチガール」製作委員会

 『僕たちがやりました』公式インタビュー(市橋哲人役 新田真剣佑さん|僕たちがやりました | 関西テレビ放送 KTV)で新田は、役作りに際してどんなアプローチをするか、という問いに「言葉ではうまく言い表せないです。他の役でもそうなのですが、常に役のことを考えて身体に染み込ませていくという感じです」と答えている。役を身体に染みこませ、一体となっていく。一体となるからこそ、心の内に抱えた「想い」は、自然とその瞳に反映されるのだろう。“次に何をするか分からない”市橋の、さらなる動向に注目したい。

■折田侑駿
映画ライター。1990年生まれ。オムニバス長編映画『スクラップスクラッパー』などに役者として出演。最も好きな監督は、増村保造。

■放送情報
『僕たちがやりました』
毎週火曜21:00~21:54
出演:窪田正孝、永野芽郁、新田真剣佑、間宮祥太朗、葉山奨之、今野浩喜、川栄李奈、板尾創路、水川あさみ、三浦翔平、古田新太ほか
原作:『僕たちがやりました』原作:金城宗幸/漫画:荒木光(講談社「ヤングマガジン」刊)
脚本:徳永友一
主題歌:DISH//「僕たちがやりました」
OP曲:Mrs. GREEN APPLE「WanteD! WanteD!」
演出:新城毅彦、瑠東東一郎
プロデュース:米田孝(カンテレ)、平部隆明(ホリプロ)白石裕菜(ホリプロ)
制作協力:ホリプロ
制作著作:カンテレ
(c)関西テレビ
公式サイト:https://www.ktv.jp/bokuyari/
番組公式Twitter:https://twitter.com/bokuyari_ktv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる