渡辺直美×川原瑛都の親子関係に注目! 『カンナさーん!』初回放送のポイント

次世代人気子役・川原瑛都の存在感

 本作で、渡辺の“相棒役”とも言うべき人物が、カンナと礼(要潤)の一人息子・麗音を演じる子役の川原瑛都。第1話で見た川原の姿は、トヨタ自動車の「こども店長」役のCM出演で話題となった加藤清史郎をはじめ、鈴木福、寺田心など、数々の人気子役にも匹敵するほどの愛嬌とポテンシャルを感じさせた。

 実は、川原は過去にTBS火曜10時ドラマに出演した経験を持つ。『逃げ恥』の最終回で、日野(藤井隆)の妻役で本物の奥さん(乙葉)が登場するサプライズがあったが、その乙葉に手を握って連れられていた子が川原だ。その他にもNHKの朝の連続テレビ小説『とと姉ちゃん』でヒロイン・小橋常子(高畑充希)の親友・綾(阿部純子)の息子役も演じている。

 時折、カンナが落ち込むと、麗音はその大きい体をぎゅっと優しく抱きしめる。そのシーンは見ていてとても微笑ましいものだった。本作の舞台会見時には、礼の母親・鈴木柳子を演じる斉藤由貴が、渡辺と川原の関係について、「何より素晴らしいのは本当に2人が仲良くて」と明かしていた。(渡辺直美が要潤を「サイテーな夫」呼ばわり!? 『カンナさーん!』舞台挨拶レポ)ドラマや渡辺の公式Instagramでも、渡辺と川原が撮影の合間に仲睦まじくじゃれ合う動画が投稿されており、大きな注目を集めている。

 また、会見時に渡辺は「(川原は)頭上がらないくらい素晴らしい演技をします」と、その演技力も絶賛している。これまで、恋愛にまつわる物語が多かった同枠だが、本作では、渡辺と川原の姿から、親子のコミュニケーションの温かさが伝わりそうだ。『おかあさんといっしょ』(NHK)でおなじみ、保育園で親子2人が揃って「ブンバボーン」を踊っているシーンもぜひ注目してほしい。

火曜ドラマ『カンナさーん ! 』工藤阿須加が自撮りでお届け!! ほのぼの現場MOVIE vol.1 瑛都くんを直撃!!【TBS】

パワフルな“パパ友”にも注目

 本作の第1話で、ゲストとして登場するのが、麗音が通う保育園のパパ友・輪島役の佐藤隆太。佐藤は、子供思いの良いパパであるが、熱血漢タイプで、『ROOKIES』(TBS )の川藤幸一を彷彿とさせるキャラクターを演じている。渡辺とはドッチボール対決で熱い激闘を繰り広げることになるが、カンナ自身のキャラクターのパワフルさにも、引けを取らない熱血ぶりを発揮している。実際に3人の子供を持つ佐藤だけに、子どもたちとの触れ合いでは自然と優しい表情を見せているので、そこにも注目したい。

(文=大和田茉椰)

 ■放送情報
『カンナさーん!』
7月18日(火)22:00スタート(初回15分拡大)
出演:渡辺直美、要潤、山口紗弥加、工藤阿須加、トリンドル玲奈、じろう(シソンヌ)、シシド・カフカ、川原瑛都、遠山俊也、朝加真由美、斉藤由貴
原作:「カンナさーん!」深谷かほる(集英社クイーンズコミックス刊)
演出:平野俊一、国本雅広
脚本:マギー
プロデューサー:千葉行利、有賀聡
製作:ケイファクトリー、TBS
(c)TBS
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/kannasaaan/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる