島崎遥香、“いい人”ばかりの『ひよっこ』でアプレ娘を好演! 第12週を振り返る

 由香が“アプレ娘”になったのも、事情がある。「こういうのがよかったんだろうね。お父さんも鈴子さんも」。みね子を一目見た由香はこう話していた。『ひよっこ』の時代背景には、“戦争”という大きなテーマがある。店の人気者で可愛らしい女の子だった由香。省吾の妻であり、由香の母親は、店で擦り切れるようにがむしゃらに働き、あっという間に亡くなっていた。母親の死をきっかけに、由香は店が嫌になりはねっ返りとなる。しかし、その態度も好きの裏返し。祖母と父親にお金をせびるのも、「忘れないで」というメッセージであった。

 “いい人”にも様々な背景がある。見た目だけでは分からない事情を背負って、『ひよっこ』の人々は笑顔でたくましく生きている。

■渡辺彰浩
1988年生まれ。ライター/編集。2017年1月より、リアルサウンド編集部を経て独立。パンが好き。Twitter

■番組情報
NHK連続テレビ小説『ひよっこ』
出演:有村架純、沢村一樹、木村佳乃、羽田美智子、佐久間由衣、泉澤祐希、峯田和伸、津田寛治、宮原和、高橋來、佐々木蔵之介、古谷一行、宮本信子ほか
作:岡田惠和
音楽:宮川彬良
平成29年4月3日(月)~平成29年9月30日(土)全156回(予定)
<総合>
(月~土)午前8時~8時15分/午後0時45分~1時[再]
<BSプレミアム>
(月~土)午前7時30分~7時45分/午後11時~11時15分[再]
(土)  午前9時30分~11時[1週間分]
<ダイジェスト放送>
「ひよっこ一週間」(20分)
<総合>
(日)午前11時~11時20分
「5分で『ひよっこ』」
<総合>
(土)午後2時50分~2時55分     
(日)午前5時45分~5時50分/午後5時55分~6時
公式サイト:http://www.nhk.or.jp/hiyokko/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる