早見沙織、『劇場版 はいからさんが通る』前編主題歌を担当へ 新キービジュアルも公開

早見沙織『はいからさんが通る』主題歌に

 11月11日に公開される映画『劇場版 はいからさんが通る 前編 〜紅緒、花の17歳〜』の主題歌「夢の果てまで」を主人公・花村紅緒役の早見沙織が、作詞・作曲を竹内まりやが担当することが決定。あわせて、前編の新キービジュアルが公開された。


 本作は、1975年~1977年まで『週刊少女フレンド』(講談社)にて連載され、シリーズ累計売上部数1200万部を超える大和和紀による漫画『はいからさんが通る』を劇場版アニメーションとして復活させたラブ・ストーリー。大正時代を舞台に、女学校に通うじゃじゃ馬娘・花村紅緒が、偶然に出会った許婚の美青年・伊集院忍少尉に少しずつ心惹かれていく模様を描く。

 前編を『機動戦士ガンダム U.C.』の古橋一浩監督、後編を『リストランテ・パラディーゾ』の加瀬充子監督がそれぞれメガホンを取った。キャラクターデザインは、『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』の西位輝実が担当し、キャストには、ヒロイン・紅緒役で早見のほか、許婚の伊集院忍役で宮野真守らが名を連ねる。

 このたび公開された前編の新キービジュアルには、袴姿に身を包んだ紅緒、軍服を着た少尉の姿を収録。

竹内まりや(「夢の果てまで」作詞・作曲)コメント

時代を超えて愛されてきた名作『はいからさんが通る』。
その映画主題歌を提供する光栄に恵まれたことに感謝いたします。
主人公の紅緒そのものになった気持ちで書き上げたこの歌は、早見沙織さんの透明でまっすぐな声にぴたりとはまりました。
現代を生きる女性たちへの心のエールになれば幸いです。

■公開情報
『劇場版 はいからさんが通る 前編 〜紅緒、花の17歳〜』
11月11日(土)公開
キャスト:早見沙織、宮野真守
原作:大和和紀「はいからさんが通る」(講談社KCDX(デザート)所載)
監督(前編)・脚本:古橋一浩
監督(後編):加瀬充子
キャラクターデザイン:西位輝実
背景デザイン・美術監督:秋山健太郎
色彩設計:辻田邦夫
撮影:荻原猛夫
音響監督:若林和弘
音楽:大島ミチル
前編主題歌:「夢の果てまで」(歌:早見沙織、作詞・作曲:竹内まりや、編曲:増田武史)
アニメーション制作:日本アニメーション
製作:劇場版「はいからさんが通る」製作委員会
配給:ワーナー・ブラザース映画
(c)大和和紀・講談社/劇場版「はいからさんが通る」製作委員会
公式サイト:haikarasan.net

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる