松田龍平「映画ってやっぱりいいな」 黒沢清『散歩する侵略者』カンヌ国際映画祭で上映

『散歩する侵略者』カンヌ国際映画祭レポート

 現地時間5月21日、フランス・カンヌにて現在開催中の第70回カンヌ国際映画祭にて、ある視点部門に正式出品された、黒沢清監督最新作『散歩する侵略者』のワールドプレミア上映が行われた。

20170523-sanpo-sub3.jpeg
(左から)黒沢清監督、松田龍平 (c)Kazuko Wakayama

 劇作家・前川知大率いる劇団イキウメの同名舞台を映画化した本作は、行方不明の夫が“侵略者”に乗っ取られて帰ってきたことから、当たり前の日常がある日突然、様相を変える模様を描いたサスペンス。現地カンヌで行われた公式上映には、長澤まさみ演じる主人公・加瀬鳴海の夫である加瀬真治役の松田龍平、ジャーナリストの桜井役の長谷川博己、そして黒沢監督が参加。

 2001年に『回路』で国際批評家連盟賞受賞、2008年に『トウキョウソナタ』である視点部門審査員賞受賞、 2015年に『岸辺の旅』である視点部門監督賞受賞と、これまでカンヌ国際映画祭で3度の栄冠に輝いている黒沢監督。公式上映時の挨拶では、「本当に嬉しいです。この2人の大好きな俳優とこの舞台に立てたことがまるで夢のようです。これから観ていただくのは日本の典型的な娯楽映画で、笑いもあり、涙もあり、サスペンスもあり、という楽しい作品に仕上がっています。その中にある“個性”のようなものをカンヌ映画祭が目ざとく発見して選んでくれたのだと思っています」とカンヌ国際映画祭の舞台に再び立った心境を語りながら、「映画は俳優やスタッフ、時代などがたった一回だけ出会って、その時限りで創られる芸術です。ですから、その中で“個性”を発見されるのが、映画にとって一番名誉なことだと僕は考えています。お客様の一人ひとりがこの映画の中の特別な何かを少しでも感じてくれたら嬉しいです。ありがとうございました」とコメント。

20170523-sanpo-sub4.jpeg
松田龍平 (c)Kazuko Wakayama

 デビュー作『御法度』以来17年ぶりのカンヌ国際映画祭参加となる松田は、「緊張しています。メルシー。黒沢監督と一緒に撮影ができて、この作品の中でたくさんの影響を受けました。黒沢監督と長谷川さんと3人で、ここでみなさんとお会いできたことをとても幸せに思います。ありがとうございます」と緊張した様子を見せながら作品への思いを口にした。

 カンヌ国際映画祭初参加となる長谷川は、「ボンジュール。コモサバ? ジュマペール、イロキ アセガワ。ですが、本当の名前はヒロキ ハセガワです。“H”(アッシュ)を発音してください」とジョークを交えてフランス語で自己紹介をした後、「この場に立てて本当に嬉しいです。憧れの黒沢監督の作品に出演させていただいて、とても楽しい、刺激的な日々でした。それだけではなく、こうやってカンヌ映画祭というご褒美までもらえること自体がものすごいことだなあと改めて感じています」と語った。

 満員の観客とともに3人も鑑賞したワールドプレミア上映中は、笑い声や歓声が起こることもあり、上映後のスタンディングオベーションでは、「ブラボー!」という声が飛び交うなど盛り上がりを見せた。

 上映後に行われた合同会見では、松田が「当時はまだ子供だったので、実はあまり覚えていないのですが、あの時からカンヌも自分も変わりましたね。公式上映では、お客さんの反応を感じながら、いろいろなことを考えながら観ていました。ものすごいプレッシャーでもあるのですが、妙な高揚感や心地の良さもあって、映画ってやっぱりいいなと改めて思いました」と17年前を振り返りながらコメント。またカンヌに参加したいかを聞かれると、「また来たいに決まってるじゃないですか(笑)。ただ、呼んでいただく身なので、それに恥じない仕事をしないといけないと思います」と語った。

 実際に公式上映で作品を観た長谷川も「映画って劇場でお客さんが入って、一つまた変わるんだなと感じました。特に今回は海外のお客さんだったということもあり、その変化を肌で感じられたのは、すごくいい経験だったと思います。自分自身、もっとしっかりやらないとなって、改めて思いました」と初参加となったカンヌ国際映画祭の印象を答えた。

 なお、授賞式はフランス現地時間5月27日19時から行われる予定だ。

20170523-sanpo-sub.jpeg
(左から)黒沢清監督、松田龍平、長谷川博己 (c)Kazuko Wakayama
20170523-sanpo-sub7.jpeg
(左から)長谷川博己、黒沢清監督、松田龍平 (c)Kazuko Wakayama
20170523-sanpo-sub6.jpeg
(左から)長谷川博己、松田龍平 (c)Kazuko Wakayama
20170523-sanpo-sub5.jpeg
(左から)黒沢清監督、松田龍平、長谷川博己 (c)Kazuko Wakayama
20170523-sanpo-sub8.jpeg
(左から)松田龍平、黒沢清監督、長谷川博己
20170523-sanpo-sub1.jpeg
(左から)黒沢清監督、松田龍平、長谷川博己 (c)Kazuko Wakayama

■公開情報
『散歩する侵略者』
9月9日(土)全国ロードショー
出演:長澤まさみ、松田龍平、高杉真宙、恒松祐里、長谷川博己
監督:黒沢清
原作:前川知大「散歩する侵略者」
脚本:田中幸子、黒沢清
音楽:林祐介
製作:『散歩する侵略者』製作委員会
配給:松竹/日活
(c)2017『散歩する侵略者』製作委員会
公式サイト:sanpo-movie.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる