ハイジ、クララ、アルムおんじの姿が 実写映画『ハイジ アルプスの少女』8月下旬日本公開へ

『ハイジ アルプスの物語』公開決定

 児童文学『アルプスの少女ハイジ』の実写映画『ハイジ アルプスの物語』が、8月下旬に日本公開されることが決定。あわせて場面写真も公開された。

 世界で約60もの言語に翻訳され、5000万部以上発行されている児童文学『アルプスの少女ハイジ』。日本でも、宮崎駿、高畑勲らが手がけたアニメーション版が幅広い世代に愛され続けている。

 ハイジに扮するのは、500人の候補の中から選ばれたアヌーク・シュテフェン。ハイジを支えるアルムおんじを、『ヒトラー ~最期の12日間~』のブルーノ・ガンツが演じている。監督を務めたのは、ハイジを生んだ国スイスの映画監督アラン・グスポーナー。この度、ハイジを実写化することについて、下記のコメントを寄せている。

スイス人監督アラン・グスポーナー コメント

ハイジの物語は子供のころに3作品を観た。70年代のテレビ版、50年代のモノクロ版、それに日本のアニメ版だ。どれもお気に入りだったよ。監督のオファーを受けてまず僕はヨハンナ・シュピリの小説を再読したところ、いろんな問題が詰め込まれたすごくパワーのある社会派ドラマに、すごく引き込まれたんだ。作品の根底には“抑圧からの解放”と“自分の居場所を見つける”というテーマがあることに気付いた。これにはワクワクさせられるし、いつの時代にも通じるとても根源的なテーマだ。

20170519-heidi-sub1.jpg

 

20170519-heidi-sub2.jpg

 

■公開情報
『ハイジ アルプスの物語』
8月下旬よりYEBISU GARDEN CINEMAほか全国公開
監督:アラン・グスポーナー
原作:「アルプスの少女ハイジ」(講談社青い鳥文庫) 
出演:アヌーク・シュテフェン、ブルーノ・ガンツ、イザベル・オットマン
協力:スイス政府観光局
配給:キノフィルムズ   
原題:HEIDI /2015年/スイス・ドイツ111分
(C)2015 Zodiac Pictures Ltd / Claussen+Putz Filmproduktion GmbH / Studiocanal Film GmbH
公式サイト:http://heidimovie.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる