『メッセージ』宇宙船デザインは“ばかうけ”がもとに!? 監督がコメント

『メッセージ』監督からのメッセージ映像

 5月19日に公開される映画『メッセージ』より、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督からのメッセージ映像が公開された。

 本作は、米作家テッド・チャンの短編小説「あなたの人生の物語」を基にヴィルヌーヴ監督が手がけ、アカデミー賞8部門にノミネートされたSF映画。巨大飛行体から突如現れた“彼ら”からのメッセージと、娘を亡くした言語学者ルイーズの決断を描く。

 このたび公開されたのは、ヴィルヌーヴ監督から日本への“メッセージ”映像。「ご推察の通り宇宙船のデザインは“ばかうけ”に影響を受けた。本当だよ」という告白から始まり、『メッセージ』を楽しむための秘訣として「ルイーズのように作品を直感的に捉えどんな些細な事も見逃さないことだ」と語っている。

 実際には、太陽系を公転する実在の小惑星を参考にし、「地球上にはないイメージで、人間には計り知れないように見せたい」という考えの基でデザインは誕生した。しかし、自信を持って生み出した形が遠く離れた日本では“誰もが知るお馴染みのお菓子”だったと いう事実と、ネット上での盛り上がりに応えて、ヴィルヌーヴ監督は茶目っ気たっぷりな一面を見せてくれたのだった。

『メッセージ』

■公開情報
『メッセージ』
5月19日(金)全国ロードショー
監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ
脚本:エリック・ハイセラー
原作:テッド・チャン(「あなたの人生の物語」ハヤカワ文庫刊)
出演:エイミー・アダムス、ジェレミー・レナー、フォレスト・ウィテカー
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
公式サイト:http://www.message-movie.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる