飯豊まりえ×平祐奈が語る『暗黒女子』の裏側 飯豊「清水富美加ちゃんはスペシャルな存在だった」

『暗黒女子』飯豊まりえ&平祐奈が語る

平「援助交際も“介護”だと思っていたんですよ」

20170411-ankokujyoshi-it2.jpg

 

ーー現場は“暗黒”ではなく“花園”って感じですね。逆に、日常生活の中で“暗黒女子”と遭遇したことは?

平:出会う人みんながいい人すぎて、こんな暗黒な世界が本当にあるのか、存在しないんじゃないか、と……。

飯豊:たいちゃんがいい人だから、暗黒な人が寄ってこないように神様がしてるんだよ! でもきっと、“暗黒女子”は世の中にいっぱいいるんですね。私が「あの子結構キツくてさ~」って言っても、たいちゃんはいつも「え? そうなの?」って、全く気づいてないんですよ。

平:確かに知らないこと多いかも……。人と話すのは好きなんですけど、そこまで深く関われないといいますか、相手の奥深くの部分までは到達できないんですよね。

飯豊:たいちゃんにはみんな、“陰”の部分を見せられないんだよ! たいちゃんは“陽”しかないので、そういう子は“暗黒女子”をも照らしてしまうから一番強いんです。

ーー今回、飯豊さんは千葉雄大さんとの禁断のラブシーン、平さんは援助交際のシーンに挑戦していますが、どのような心境で臨みましたか? 同じ女性として、勇気と覚悟がいるシーンだと感じました。

飯豊:もう、未知の世界でした。先生はもちろん、自分よりもだいぶ年齢が上の方を好きになったことがないので、“先生を好きになる”という気持ちがわからなくて、戸惑いました。うまく気持ちが乗らなかったけど、お芝居として割り切りましたね。あのシーンをやってよかったことは、どういう風にしたら綺麗に見えるのかに重点を置いて、“見え方”を追求していき、明確にしたことです。たくさん練習を重ねて試行錯誤してから撮影に挑みました。

平:練習とか気まずそうだよね。

飯豊:気まずいよ……。練習では、実際にキスする訳ではないのですが、ここでメガネを取ってなどといった流れを確認していました。ダンスの振り付けのように、あらかじめ決めておいてから本番の方が気が楽だったので。監督が私たちに、海外ブランドのCMを何回も見せて「こういう風にやってください」って言うんですよ。え? ハリウッドばりのキスシーンしてますけど! って驚愕しましたね。もともとラブシーンの部分はかなり長回しの予定だったので、いざ本番となるとやはり緊張しました。「千葉くん、あとはよろしくね」と、監督が立ち去っていった時は心細かったです。千葉(雄大)さんとは今回初めてお会いしたのですが、会うたびにキスシーンだったので、気まずくなってしまいあまり話せなかったです。その分、ほかの現場でお会いした時には、特殊な空気感があったように思います。変な絆が生まれていて、ふたりでアドリブするシーンでは、何も言わずに息がぴったりでしたね。

20170411-ankokujyoshi-sp2.jpg
二谷美礼(=平祐奈)

平:私は、“援助交際”という言葉と意味をこの作品を通して初めて知りました。台本を読んでいて、おじいちゃんの車椅子を押すシーンなどがあったので、援助交際も介護だと思っていたんですよ。なので、(二谷)美礼ちゃんという役は暗黒な部分がないな、と。台本には、ベルトを外してチャックを開けると書いてあったんですが、それもオムツを替えてあげるためだと思っていました。現場で監督とプロデューサーが、事ある毎に「色気を大事に、メガネを取るのでさえセクシーに」とおっしゃっていたのですが、色気を出す必要性がわからなくて。監督は何を言っているんだろう、とずっと疑問に思っていましたね。本番直前にも監督が、「ねぇ、祐奈ちゃん。何するかわかってるよね? あえて言わないけど」と念を押してきたのですが、その言葉の意味すら理解していなかったです。監督もハッキリとは口にせず、曖昧に濁していたので。

飯豊:たいちゃんのことを知ってる人は、絶対に見たくない内容ですよ。平祐奈の新たな一面が見られます。私も、初めは美礼ちゃんが一番暗黒じゃないなと思っていたのですが、蓋を開けてみるとやはり真っ黒でしたね。

ーー“援助交際”を理解した時の心境は?

平:怖いな、と。私が疑問に思っていたら、お姉ちゃん(平愛梨)が援助交際の意味を説明してくれて、やっと理解しましたね。お母さんにも話したら「あなたは役者を通して、色々なことを経験していくのね」って。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる