Perfume、実は演技も上手かった!? 本日放送、初主演ドラマ『パンセ』プロデューサーを直撃!

「最初にみんなでワークショップをやって、スタッフも含めて6名くらいで自由演技をしてみたのですが、みんなすごくナチュラルな芝居をしていて驚きました。特にかしゆかさんは、最初から涙をこぼすほど役に没頭していましたね。一つアドバイスをするだけで十を返してくるような勘の良さがあり、さすがはプロのパフォーマーだなと感じました。それに、今回の脚本は木皿泉さんが彼女たちに当て書きをして、ところどころに広島弁を織り交ぜているので、さらに自然な演技になっていると思います。

 一方で、木皿泉さんの脚本はほかの方には書けないとても独創的なもので、特に台詞には深い行間があります。私自身、最近のドラマは説明のしすぎになっていると感じているのですが、今回の作品はちゃんと余白を感じさせる作りになっているので、そこにアーティストとしてのPerfumeとは異なる表情や心境を感じ取ってもらえたら嬉しいですね」

 ドラマのラストには、さらにもうひとつ仕掛けがあるという。

「エンディングテーマを担当しているのが、なんと吉田拓郎さんなんです。木皿泉さんの希望でそうなったのですが、これが本当に素晴らしい楽曲で。ドラマのエンディングテーマはかくあるべきという感じで、素敵な余韻を残してくれます。ぜひ後編の最後まで堪能してください」

 テレビ東京のドラマスペシャル『パンセ』は、木皿泉、Perfume、そしてテレビ東京にとっても、とてもチャレンジングな作品といえそうだ。

(文=松田広宣)

■番組情報
ドラマスペシャル『パンセ』
【前編】
テレビ東京、テレビ北海道、TVQ九州放送 ※同時放送
2017年3月31日(金)24:52~25:23
テレビ愛知   2017年4月3日(月)26:35~27:05
テレビ大阪   2017年4月9日(日)25:05~25:38
【後編】
テレビ東京   2017年4月1日(土)25:15~25:45
テレビ北海道  2017年4月2日(日)24:35~25:05
TVQ九州放送  2017年4月2日(日)25:05~25:35
テレビ愛知    2017年4月3日(月)27:05~27:35
テレビ大阪    2017年4月9日(日)25:38~26:10
主演:Perfume あ~ちゃん かしゆか のっち
出演:勝村政信 片桐はいり 古舘寛治 大島蓉子 ほか
脚本:木皿泉『すいか』『野ブタ。をプロデュース』『セクシーボイスアンドロボ』『Q10』『昨夜のカレー、明日のパン』『富士ファミリー』
監督:後藤庸介『代償』『世にも奇妙な物語』『妄想彼女』
プロデューサー:阿部真士(テレビ東京) 後藤庸介(共同テレビジョン)
制作協力:共同テレビジョン
製作著作:テレビ東京

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる