『カルテット』最終回に松本まりかが登場! 『退屈な日々にさようならを』『愚行録』で注目

『カルテット』最終回は松本まりかに注目

 「見ていてキスしたくなる舞台」……。見逃したことを後悔しつつ、作品を一緒にやってみての感想も訊いてみたーー。

「松本さんはすごくまじめでまっすぐで、どちらかと言えば、『役をきちんと理解したい』役者さんなんだと思います。監督ともたくさん話したい人なんだと思います。あと、本当に芝居が好きな人ですね。ただ、あまり細かいことやバックボーン(履歴書的なこと)など決めずに、撮影時のテイクもそんなに繰り返さずに撮る方法の私と、丁寧にしっかり理解したい(理解したいというのもちょっとちがうのですが)まりかさんは、正直、相性は良くないと思いました。その話を東京国際映画祭でして、松本さんに泣かれたりもしたのですが……」

「決して器用ではなく、とても実直な役者さんだと思います。実際に『退屈な日々にさようならを』の役では、『わからないままで、理解しないで演じてほしい』という、こちらからの要望も受け入れてくれました。きっと、これからまた、今まで以上にばんばん活躍されていくんだろうなと思います。そして、また一緒にできたらなと思っています。でも、また一緒にできたらな、って言うと、『ほんとに思ってますか? めんどくさいんでしょ? 相性よくないんでしょ?』って言われるので、怖いです。でも、いつかまたやりたいです」

 とのことです(今泉監督、ありがとうございました。『退屈な日々にさようならを』、一度観たら絶対に忘れられない作品なので是非皆さんも観てください)。さて、そんな松本まりかさんは『カルテット』で一体どんな役を演じるのか? この3ヶ月間すっかり心を奪われてきたドラマが遂に最終回を迎えることへのドキドキとともに、「気になる女優ナンバーワン」登場のドキドキも加わって、放送が始まる前からもう大変なことになってます!

■宇野維正
音楽・映画ジャーナリスト。「リアルサウンド映画部」主筆。「MUSICA」「装苑」「GLOW」「NAVI CARS」ほかで批評/コラム/対談を連載中。著書『1998年の宇多田ヒカル』(新潮社)、『くるりのこと』(新潮社)。Twitter

■番組情報
火曜ドラマ『カルテット』毎週火曜22:00〜22:54 TBS系列
出演:松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平、吉岡里帆、富澤たけし(サンドウィッチマン)、八木亜希子、Mummy-D、もたいまさこ、宮藤官九郎
第1話ゲスト:イッセー尾形、菊池亜希子
第2話ゲスト:菊池亜希子
第3話ゲスト:前田旺志郎、中村優子、太田しずく、辻よしなり、高橋源一郎
第4話ゲスト:高橋メアリージュン、大江優成、長島敬三
第5話ゲスト:浅野和之、平原テツ、安藤輪子、森岡龍
第6話ゲスト:大森靖子、阿部力
第8話ゲスト:大倉孝二、木下政治、森岡龍、ミッキー・カーチス
第9話ゲスト:大倉孝二、篠原ゆき子、木下政治、坂本美雨
第10話ゲスト:松本まりか、伊達暁、黒田大輔

脚本:坂元裕二
チーフプロデュース・演出:土井裕泰
プロデュース:佐野亜裕美
製作著作:TBS
(c)TBS
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/quartet2017/
公式Twitter:@quartet_tbs
公式Instagram:@quartet_tbs
公式LINE:@quartet 

■公開情報
『退屈な日々にさようならを』(3月24日まで、新宿K's cinemaにて上映中)
監督:今泉力哉
出演:内堀太郎/矢作優/村田唯/清田智彦/秋葉美希/猫目はち/りりか/安田茉央/小池まり/疋田健人/川島彩香/水森千晴/カネコアヤノ/松本まりか
配給:ENBUゼミナール
2016年/日本/142分/シネマスコープ/DCP
公式サイト:http://tai-sayo.com

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる