アカデミー賞ノミネート編集マン、『パッセンジャー』と『フォースの覚醒』編集の違い明かす

『パッセンジャー』編集担当がコメント

 3月24日に公開される映画『パッセンジャー』より、編集を担当したメリアン・ブランドンのコメントが公開された。

 本作は、『ハンガー・ゲーム』のジェニファー・ローレンスと『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のクリス・プラットがW主演を務めるSF映画。極限状況に置かれた身分違いの男女の愛と運命を壮大なスケールで描く。

 ブランドンは、『スター・ウォーズ』シリーズなど、J・J・エイブラムスの全作品の編集を担当し、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』ではアカデミー賞にノミネートされた編集マン。ブランドンは編集について、「映画を繋ぐ上で大事なことは、監督たちの“ビジョン”を守ることなの」と、製作者の意図を汲み取ることを大切にしていると明かす。そのために、本作の監督モルテン・ティルドゥムを説得し、最初から一緒に編集作業をすることにしたという。その理由に関して、「私はチーム間のコミュニケーションをすべてオープンにするようにしたの。このシーンはどんな風に見せたいか? どんな雰囲気にしたいか? ということに関して全員が同じ方向を向くようにしたかったの」とコメント。

 また、「『パッセンジャー』は宇宙船を舞台にしているけど、実は男女の深い愛についてのストーリーなの。リアルなドラマが大切な作品だから、CGによるクリーチャーや異世界の空間を付け加えてはいけない。ライトサイドもダークサイドもなく、あるのはただ二人の男女だけなの」と語り、宇宙を舞台にしていながら、直近で編集をしていた『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』とは全く違った作品であることを明かしている。

 ティルドゥム監督は、男女の“愛”にフォーカスをあてたブランドンの編集について、「メリアンはストーリーとキャラクターに焦点を当てることを理解しているんだ。彼女はドラマを見失うことが決してない。本当に素晴らしい仕事をしてくれたんだ!」と絶賛している。

■公開情報
『パッセンジャー』
3月24日(金)全国ロードショー
監督:モルテン・ティルドゥム
脚本:ジョン・スペイツ
出演:ジェニファー・ローレンス、クリス・プラット、マイケル・シーン、ローレンス・フィッシュバーン
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
公式サイト:Passenger-movie.JP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる