コトリンゴ、野田洋次郎主演ドラマ『100万円の女たち』主題歌を担当 「試行錯誤しています」

『100万円の女たち』主題歌にコトリンゴ

 野田洋次郎主演ドラマ『100万円の女たち』の主題歌を、コトリンゴが担当することが発表された。

 本作は、Netflixとテレビ東京がタッグを組んだドラマ企画の第1弾として、青野春秋による同名コミックを実写化したミステリー。家賃兼生活費として毎月100万円を支払う5人の謎の美女たちとひとつ屋根の下に暮らす売れない小説家・道間慎が、奇妙な共同生活を通じて、女たちの過去や存在理由などを少しずつ解明していく模様を描く。

 このたび本作の主題歌を担当することが発表されたコトリンゴは、オープニングテーマ、劇中歌、BGMなどのすべての音楽を手がけた『この世界の片隅に』で、第40回日本アカデミー賞優秀音楽賞、毎日映画コンクール音楽賞、おおさかシネマフェフティバル音楽賞などを受賞している。

 なお、コトリンゴと五箇公貴プロデューサーからはコメントが寄せられている。

コメント

コトリンゴ

主人公である道間さんの流され漂っている感じ、割り切れない感情、それからミステリアスな状況をどう表現できるだろうと思い試行錯誤しています。どうぞ、お楽しみに!

五箇公貴(プロデューサー)

主題歌をどうするか、正直すごく悩みました。
今回、野田さんにはRADの全国ツアーの合間を縫って連続ドラマの主演をやっていただくという、相当な負担をかけることになります。その上楽曲を書き下ろして頂くということは、当初から現実的ではないなと思っていました。
もちろんRADの楽曲という選択肢は浮かんだけれども書き下ろしができない中で、果たしてその選択肢が正解なのか。野田さんご本人とも議論しましたし、悩みました。
ずーっと悩みながら脚本を作っていく過程で、ふと今回のテーマは女性が歌うべきなんじゃないかという思いがどんどん強くなっていきました。その上で、このドラマはショッキングなことが沢山起こるストーリーなので、見終わったときにやさしい気持ちになれると読後感がいいなと考えました。
そしてドラマの中で野田さん演じる主人公の慎が書いている小説、『漂う感情』の世界観も音楽で表現できたらかなり素敵な作品になるのではないかという思いに至りました。そう思ったら私の中で主題歌は「コトリンゴさんしかいない!」となっていました。
すぐ野田さんや藤井監督にも提案したところ大賛成してくれました。その後ご本人にお会いし、経緯をお話しすると、すごく面白がってくださった上、主題歌の書き下ろしも快諾してくださいました。
結果的に『君の名は。』と『この世界の片隅に』という日本が誇る傑作映画に携わった、おそるべき才能と一緒にこの番組をつくるという機会を得ることになりました。なんか凄いことになってしまいました……。
コトリンゴさんの主題歌がどんな曲なのか、今から本当に楽しみでしょうがありません。奇跡のコラボが創り出す世界に是非ご期待ください。

■配信・放送情報
木ドラ25『100万円の女たち』
配信日:Netflixにて4月7日(金)より独占配信
放送日時:テレビ東京にて4月13日(木)スタート 毎週木曜深夜1:00~1:30
主演:野田洋次郎(RADWIMPS)
原作:青野春秋(『100万円の女たち』小学館『ビックコミックスピリッツ』刊) 
脚本:山田能龍(劇団山田ジャパン主宰)、室岡ヨシミコ、中園勇也
監督:藤井道人、原廣利、桑島憲司
プロデューサー:五箇公貴、堀尾星矢
チーフプロデューサー:大和健太郎
共同プロデューサー:Julian LAI-HUNG、上木則安、坂本和隆
コンテンツプロデューサー:小林史憲、滝山直史
In association with Netflix
制作:テレビ東京/イメージフィールド
製作著作:「100万円の女たち」製作委員会
Netflix:https://www.netflix.com/jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる