Huluプロデューサーが語る、3媒体共同プロジェクト『銭形警部』に挑戦した理由「今は映像配信サービスの黎明期」

『銭形警部』Pが語る、これからのHulu

「SVODの黎明期が来てる」

IMG_3798-ps-th-th-th-th.jpg

 

ーーNetflixやAmazonプライム・ビデオもそれぞれユニークな取り組みを行っています。他のSVOD(定額制動画配信サービス)はどのくらい意識していますか?

岩崎P:正直、かなり意識してます(笑)。いずれも世界的に成功を収めている巨大な競争相手なので、同じ土俵で戦う緊張感は常にあります。それぞれ優れたユーザーインタフェースを持っていますし、日本のマーケットもよく研究しているため、そこから私たちが学ぶことも多いです。熾烈な競争の中で、日本テレビと関係性のあるHuluにしか出来ないコンテンツ配信を追求しなければと思います。

ーーHuluはオリジナルコンテンツのクオリティも高いですが、他にもドラマの見逃し配信や海外ドラマのリアルタイム放送なども強みですよね。

岩崎P:海外ドラマであれば、『ウォーキングデッド』や『ゲーム・オブ・スローンズ』という二本柱があって、FOX作品のリニア配信も好評をいただいております。日本の作品であれば最近は『東京タラレバ娘』が群を抜いて人気があります。その中に、オリジナルドラマの『銭形警部』や配信向けに作った『住住』などがラインナップされている。ユーザーには、バランスよく楽しんでいただけているかと。当然のことですが、ユーザーには旬な作品が見たい、世間で話題になっているものを一緒に楽しみたいという思いがあると思います。そういう意味では、他のSVOD以上に“旬な感じ”は出していきたいと思っています。

ーー地上波ドラマのスピンオフや特別版の配信も増えていますね。

岩崎P:Huluでしか見れないものを作りたいというのが一番の理由ですが、配信の環境はテレビ側にとっても、新しい作品を打ち出す良い場所になっていると思います。例えば『住住』のようなシットコムは、本来の地上波放送の論理だと製作するのが難しいです。ドラマはバラエティ番組よりも製作費が高くつきますし、視聴率の低い深夜にそこまで投資するのはなかなかリスキーです。でも、Huluのために作るとなれば話は別です。配信は製作面でも自由度が高いですし、局のクリエイターにとっても世界を広げるチャンスになっていると思います。

ーーSVODの認知度も高まっていると思います。サービスが始まった頃と比べ、どんな変化を感じていますか?

岩崎P:Huluがサービスを開始した時は競争相手が少なかったので、その頃と比べればビジネスの状況も変化していると思います。SVODにとっての黎明期ですし、それぞれ鉱脈を探りながらコンテンツを製作している。ただ、Huluとしてやりたいことは変わっていないです。各社とも面白い作品を生み出していると思いますが、まだまだ日本全体に届いていない部分はあると思うので、これから先も日本のお客さんが観たいと思う作品を製作し、Huluを通してより多くの人々に届けていきたいです。

ーーHuluとしては、今後どのようなビジョンを持っているのですか?

岩崎P:まだまだ配信でオリジナル作品を作るためのルールが整っていないと感じています。初めての課題を一つずつ乗り越えながらの製作になるので、今はひとつの作品を作るのに膨大なカロリーを消費します。その中で恒常的にオリジナルコンテンツを生み出せるようになっていきたいですし、シリーズ化できるような作品も作りたいと考えています。たとえば、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』はHuluでもものすごい人気なんです。それに『HiGH&LOW』シリーズもコンテンツブランドを作った作品だと思います。どんな名シリーズもスタートは同じだったと思いますので、Huluの中でひとつのコンテンツを中長期的に育てて、「Huluといえばこれだよね」と言ってもらえるようなオリジナル作品を作ることが目標です。そのためにも、まずは『銭形警部』を盛り上げていきたいですね。

(取材・文=泉夏音)

『銭形警部 漆黒の捜査ファイル』特報映像

■放送情報
Hulu版『銭形警部 真紅の捜査ファイル』(全4話)
全エピソード独占配信中
出演者:鈴木亮平、前田敦子ほか
参考:https://www.hulu.jp/static/zenigata/

WOWOW版『連続ドラマW 銭形警部 漆黒の犯罪ファイル』(全4話)
毎週日曜よる10時~放送中(次回第3話、3月5日(日)よる10時)
出演者:鈴木亮平 三浦貴大 ほか
公式サイト:https://www.wowow.co.jp/dramaw/zenigata/
製作著作:日本テレビ WOWOW Hulu

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる