松たか子「抱かれたいの…」に大反響 『カルテット』切なすぎる夫婦関係にピリオド

松たか子「抱かれたいの…」に大反響

 「幸せになってほしい」は、重みのある別れ言葉だ。真紀もまた、「こちらこそありがとう。結婚して2年…3年か、ずっと幸せだったよ。好きだったよ」と、笑顔で応える。そして、結婚指輪を外し、離婚届を出しに行く。幹生は別れ際、両手を広げて真紀を抱きしめようとするが、真紀はただ握手を返す。そしてふたりは、別々の道を歩んでいく。涙をこぼさないやり取りの中に、人生の陰影が重ねられた、同ドラマ屈指の名シーンだったといえよう。

 別荘へと戻った真紀は、幹生からの初めてのプレゼントだった詩集を眺めながら、すずめに「こんなに面白くないものを面白いって言うなんて、面白い人だなって。よくわからなくて、楽しかったの」と語り、それを暖炉にくべた。恋愛感情の不条理さをユーモラスに表した、味わい深い台詞である。

 “全員片思い”で始まった『カルテット』だが、真紀の夫婦問題が終わりを告げたことで、メンバーの関係にも変化が起きようとしている。

(文=松下博夫)

■番組情報
火曜ドラマ『カルテット』毎週火曜22:00〜22:54 TBS系列
出演:松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平、吉岡里帆、富澤たけし(サンドウィッチマン)、八木亜希子、Mummy-D、もたいまさこ、宮藤官九郎
第1話ゲスト:イッセー尾形、菊池亜希子
第2話ゲスト:菊池亜希子
第3話ゲスト:前田旺志郎、中村優子、太田しずく、辻よしなり、高橋源一郎
第4話ゲスト:高橋メアリージュン、大江優成、長島敬三
第5話ゲスト:浅野和之、平原テツ、安藤輪子、森岡龍
脚本:坂元裕二
チーフプロデュース・演出:土井裕泰
プロデュース:佐野亜裕美
製作著作:TBS
(c)TBS
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/quartet2017/
公式Twitter:@quartet_tbs
公式Instagram:@quartet_tbs
公式LINE:@quartet 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる