長谷川博己、TBS4月クール日曜劇場『小さな巨人』主演に 共演に岡田将生、安田顕ら

長谷川博己、TBS4月期日曜劇場主演へ

 俳優の長谷川博己が、TBS系で4月から放送される日曜劇場『小さな巨人』の主演を務めることが決定した。

 同ドラマは、警視庁と所轄の確執や警察内部の戦いを描いた警察エンターテインメントドラマ。警視庁捜査一課強行班1係長のエリート刑事・香坂真一郎が挫折を味わい、“警察”という名の巨大組織の中でもがき、奮闘する模様を描き出す。

 主演の長谷川が演じるのは、実力で“未来の捜査一課長間違いなし”と呼ばれるまでの活躍をする捜査一課の刑事・香坂真一郎。捜査一課長を目指して邁進するが、取り調べの際にひとつのミスを犯してしまい、所轄へと左遷させられてしまう役どころだ。

 その他のキャストには、岡田将生、安田顕、春風亭昇太らが名を連ねた。今回がTBSの連続ドラマ初出演となる岡田が演じるのは、東京大学法学部を卒業後、警視庁に入庁し、香坂と同じく捜査一課長を目指す刑事・山田春彦役。安田は、香坂の異動先の所轄で同僚となる現場叩き上げの刑事・渡部久志役、春風亭昇太は前捜査一課長で警察署の署長・三笠洋平役をそれぞれ演じる。そのほか、駿河太郎、手塚とおる、木場勝己の出演も決定している。

 また、主人公・香坂の刑事人生を大きく変える捜査一課長・小野田義信役には“超大物俳優”が、ヒロインである警察官たちの人事を握る人事課に配属された新人職員・三島祐里役には“いま最注目の若手女優”が決定しているという。

長谷川博己(香坂真一郎役)コメント

警察組織を舞台に、人間の出世欲や権力欲、正義とはなにか、を描いた完全オリジナル作品です。事件ものの刑事ドラマの枠にとらわれることなく観る方々それぞれの心に何かを残す普遍的な作品になると思います。数々のヒット作品を送り出したスタッフの皆さんと様々なジャンルの出演者がどのような科学変化を起こすか、私自身も楽しみでなりません。

岡田将生(山田春彦役)コメント

今回、初めてTBSの連続ドラマに出演させて頂きます。僕が演じる山田という役は、誰かを蹴落としてでも上に登り続けることしか頭にない、向上心の塊みたいな人間です。冷静かつ、寡黙なその顔が表の顔なのか裏の顔なのか、キャラクターを含め物語がすごく気になります。今まで演じたことがない役なのでとても楽しみですし、この役と共に長谷川さんに真正面から衝突していきたいと思っております。気合い充分です! 絶対に面白くなるので、是非、ご覧ください!

伊與田英徳プロデューサー コメント

警察官の生き様を描いた人間ドラマです。以前、警察官の方々と話す機会がありまして、正義に対する意志の強さに驚かされたことがありました。「悪事を犯した人間を絶対に許さない」と。一方で、警察官の色々な不祥事が報道されているのも事実です。私が知り合った警察官からは、想像のつかないかけ離れたことばかりです。きっと、色々な警察官の方がいるのだと思います。警察官も人間なのだと思います。そして、日本の平和のために毎日、働いていらっしゃる警察官の方々の喜びと苦悩をドラマにできたらと思いました。実は、長谷川さんには以前から何度かオファーさせていただいていたので、今回、実現できたことを大変嬉しく思います。誠実で、同時に奥に秘めた熱い闘争心を感じる長谷川さんが、警察官の正義を貫くために苦悩する主人公をどう演じてくれるのかとても楽しみです。岡田さんは、以前、局ですれ違った時に、彼のスマートながらも存在感があり、芯のある出で立ちに興味を持ちました。今回、内に秘めた情熱をどう演じていただけるのか楽しみです。安田さんが、燻し銀的な所轄刑事を、昇太さんには、理想の上司を演じていただくことになっています。このお二方にも、それぞれの警察官の生き様をどう演じていただけるのか注目していただきたいです。取材を重ねる中で、新しい警察ドラマをお届けできたらと思いました。警察ドラマならではの推理は勿論、警察で働く人々の人間模様を楽しんでいただければと思います。キャスト、スタッフ一同、全力で臨みます。よろしくお願いいたします。

■放送情報
日曜劇場『小さな巨人』
4月期日曜日21:00〜21:54
出演:長谷川博己、岡田将生、安田顕、駿河太郎、手塚とおる、木場勝己、春風亭昇太
製作著作:TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる