“台湾の新星”ヤオ・アイニンインタビュー 日本映画初主演作『恋愛奇譚集』を語る

『恋愛奇譚集』ヤオ・アイニンインタビュー

「日本のマンガの実写化作品に挑戦したい」

20170204-renaikitan-sub2.jpeg

 

ーー台湾から留学生として福島県の天栄村にやって来たユーウェンは、「恋愛している人はどこかバカに見える」と恋愛を信じない高校生です。自身と比べて共感する部分はありましたか?

アイニン:他の国からやって来て、日本語が話せなくて、コミュニケーションが取れないことによって生まれる気持ちは近い部分がありました。私も日本で仕事をする上で、言葉がわからないというのはもちろんですが、日本の方々の仕事ぶりはとても厳しいという噂を聞いていたので、自分のやり方だと合わないのではないか、挫折するのではないかと思うこともありました。でも実際に日本に来てみると、皆さんとても親切で、優しく接してくれることを次第に理解していきました。ユーウェンも、最初はクラスメイトやホストファミリーとうまくコミュニケーションが取れなくて心を閉ざしてしまうけど、徐々にコミュニケーションが取れるようになって、みんなの気持ちを感じ取れるようになっていく。そこは私もユーウェンも同じだなと思いました。

ーー恋愛観についてはどうですか?

アイニン:そこもユーウェンと似ています。私も昔、周りの人が恋に溺れているのを見て、バカバカしいと思うことがありました。ユーウェンは最初は自分が恋をしていることに気づきませんが、次第にその気持ちに気づいていって、最終的には恋をすることは奇跡なんだと信じるようになる。そこもまさに自分とまったく同じだったので、「まさにこれだ!」と思いました。

ーーキスシーンもありましたね。

アイニン:今までキスシーンの経験がなくて、今回が初めてだったんです。激しいキスではなくちょこっとだったので、今後のいい練習になったと思います(笑)。

20170204-YaoAining-sub1.jpeg

 

ーー撮影が行われた福島の印象はどうでしたか?

アイニン:最初に福島と聞いたとき、周りの人たちに話しても、私自身もそうなのですが、どうしても震災のイメージが湧いてしまいました。震災後のいまの福島の姿や、人々の生活を自分の目で見てみたいという気持ちもあったんです。実際に福島に行ってみると、震災の爪痕は一切感じませんでした。撮影が行われたのが内陸の方だったということもあると思いますが、風景がすごく綺麗で、皆さん元気で明るくて、食べ物もとても美味しかったんです。笑顔で溢れていて、すごくポジティブな印象を受けました。劇中、雨のシーンがあるのですが、映画の中のユーウェンと同じように、私自身も心が洗われた気持ちになりました。とても寒い日の夕方の撮影で、風も強かったので大変でしたけどね。

ーー台湾と日本で撮影の違いを感じることもあったのでは?

アイニン:現場での流れはほとんど変わらないと思いますが、日本のほうがより細かく、ディテールまで丁寧に気を配る印象です。あとは役者さんへのケアの仕方ですね。台湾の場合、撮りたいものに関してはとことんこだわって話し合いを重ねていくのですが、役者さんの扱いに関しては日本ほど配慮はしていないかもしれません。あと、台湾では現場で思いついたこともどんどんやろうとしますが、日本だとそういうことはあまりないですよね。突然現場で変更が生じると、みんなが大変な思いをするし、おおごとのようになってしまうと思うんですけど、台湾ではよくあることなんです(笑)。でも映画に対する情熱はとても似ているので、そこまで大差ないと思います。

20170204-renaikitan-sub4.jpeg

 

ーーちなみにヤオ・アイニンさんはどんな映画が好きなんですか?

アイニン:映画が大好きなので、ジャンルを問わずにたくさん観ています。日本の映画だと、子供の頃から岩井俊二監督の作品が大好きで、最近は是枝裕和監督の作品が好きですね。ハリウッド映画はそこまで多くは観ませんが、ヨーロッパ映画やインド映画、もちろんホウ・シャオシェンなどの台湾ニューシネマも大好きです。

ーー今後挑戦したい役柄は?

アイニン:いま一番やりたいのはマンガの実写化作品です。『金田一少年の事件簿』や『名探偵コナン』などの探偵ものや、『セーラームーンや』『ガラスの仮面』などの少女マンガが大好きで、昔から日本のマンガはよく読んでいるんです。最近は日本語の勉強をするために、普段から日本の映画やドラマもたくさん観るようにしています。日本で作られるマンガの実写作品は脚本もすごくよくできていて面白いですよね。いつかは日本の連続ドラマにも挑戦したいなと思っているのですが、そのためには日本語の上達が必要不可欠なので、もっと日本語を勉強して、早くその目標を叶えられるようにしたいです。

(取材・文=宮川翔)

20170204-YaoAining-sub3.jpeg

 

■公開情報
『恋愛奇譚集』
新宿シネマカリテ、フォーラム福島ほか全国順次公開中
出演:ヤオ・アイニン、和田聰宏、内田慈、福田麻由子、栁俊太郎、遠藤新菜、前野朋哉、潮みか、若林瑠海、中島歩、山本浩司、水橋研二、康すおん
監督:倉本雷大
脚本:狗飼恭子
音楽:蓮沼執太
配給・宣伝:Project DAWN
2017年/日本/120分/5.1ch/シネマスコープ/カラー/デジタル
(c)2017「恋愛奇譚集」フィルムパートナーズ
公式サイト:http://renaikitan.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる