喪黒福造が28年ぶりに帰ってくる! アニメ『笑ゥせぇるすまんNEW』2017年春に放送決定

『笑ゥせぇるすまんNEW』放送決定

 藤子不二雄(A)の漫画『笑ゥせぇるすまん』が、『笑ゥせぇるすまんNEW』として28年ぶりにテレビアニメ化されることが決定した。

20161226-warauserusuman-m-th.jpg
喪黒福造

 本作は、89年にアニメ化されたブラック・ユーモア漫画『笑ゥせぇるすまん』を、現代版のオリジナル脚本で蘇らせた新シリーズ。“ココロノスキマ”を埋めてくれる謎のセールスマン・喪黒福造(もぐろふくぞう)が、依頼主の欲望を叶える代わりに、約束や忠告を無視した者に罰を与えていく模様が描かれる。

 1968年に『黒イせぇるすまん』としてビッグコミック(小学館)に登場。その後、89年にバラエティ番組『ギミア・ぶれいく』のコーナー内で『笑ゥせぇるすまん』に改題し、TVアニメ化された。喪黒の「ドーン!」という呪文や、「ホーッホッホッホッ」と特徴のある笑い方が注目され、翌年にはテレビ朝日でドラマ化もされている。

 今回、主人公・謎のセールスマン喪黒福造の声は、故・大平透に代わって、アーノルド・シュワルツェネッガーの吹替で知られる玄田哲章が担当する。また、1話完結のオムニバス形式で放送される各回には、人間の弱さや愚かさ、心の闇を抱えたキャラクターとして、様々なゲスト声優が登場する予定だ。

 監督は、『新あたしンち』『エリアの騎士』の小倉宏文が担当し、2017年春から、TOKYO MX、読売テレビ、BS11によるアニメ枠『あにめのめ』で放送される。

コメント一覧

藤子不二雄(A)

 『笑ゥせぇるすまん』は私の初めてのブラック・ユーモア作品です。主人公の喪黒福造のキャラができた時、「やった〜!」と思いました。TBSの番組『ギミア・ぶれいく』でアニメ初登場、予想外の女性や子供たちに大人気となりびっくり! あれから28年たち、再び闇の世界からやってきます! 私はすっかりトシをとってしまいましたが、不老不死の喪黒氏はますます元気です。さあ、彼が今回はどんな活躍をするか!? おおいに御期待ください!

玄田哲章(喪黒福造役)

 
まさか私が大平先輩のあの役を引き継ぐことになるとは……。なにしろ有名なキャラクターですのでイメージをこわさぬように、けれど私なりの味付けで楽しんでいただければと思います。

小倉宏文監督

地球上すべての心にスキマをお抱えの皆様、今、なにでそのスキマを埋めていらっしゃいますか? ちょっと奮発したチョコレート? お気に入りのWeb動画? それとも聞き上手なマスターの居るBARでスコッチを一杯…もうそんなものは必要ありません!! そうですあの人が、あの人が帰ってくるんです! 本当はず~っとそばにいて私たちがド~~~~ン!! されたがっているのをじ~っと見てたんでしょうけど(p_-)…というわけで、やります! 作ります! 放送します! 勢いで監督もします。ちなみに喪黒さんには今、私の心のスキマを埋めてもらってる最中なので皆さんはもう少しだけお待ちください<(_ _)>え、ズルい? そう、これが既得権益というものなのです。あははは、お~~~~~~っほっほっほっ(-_-)/~~~…すみません、ホントはスタッフ一同、超人気原作を請け負ったプレッシャーに毎朝毎晩ひざをガクガクさせながら頑張っております。ご視聴何卒宜しくお願い致します。

■放送情報
『笑ゥせぇるすまんNEW』
2017年春、『あにめのめ』(TOKYO MX、読売テレビ、BS11)にて放送
原作:藤子不二雄(A)
出演:玄田哲章
監督:小倉宏文
制作:笑ゥせぇるすまんNEW製作委員会
公式サイト:http://warau-new.jp
(c)藤子スタジオ/笑ゥせぇるすまんNEW製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる