カープファンの西川美和監督感涙! 鉄人・衣笠祥雄『永い言い訳』公開記念特別メッセージ

『永い言い訳』鉄人・衣笠祥雄コメント動画

 現在公開中の本木雅弘主演映画『永い言い訳』より、広島東洋カープOB・衣笠祥雄から西川美和監督への特別メッセージ映像が公開された。

 本作は本作は、妻が死んでも涙を流すことさえできなかった人気作家の津村啓こと衣笠幸夫のラブストーリー。妻・夏子ともに事故で亡くなった親友ゆきの子供の世話をすることになった幸夫が、誰かのために生きる幸せを知り、変化していく模様を描く。主人公の津村こと衣笠幸夫役の本木雅弘のほか、竹原ピストル、池松壮亮、黒木華、山田真歩、堀内敬子、深津絵里らが脇を固める。

 本木雅弘演じる本作の主人公“衣笠幸夫(きぬがさ・さちお)”は偉大なる鉄人・衣笠祥雄と同姓同名に生まれ持ったコンプレックスを引きずっている、歪んだ自意識の持ち主。そんな幸夫とはまるで正反対で「本当に素敵な方!」と、広島出身で幼いころから熱狂的なカープファンの西川監督が想いを寄せる“衣笠祥雄”本人より、西川監督へのサプライズメッセージ映像が公開記念の関係者打ち上げで届けられた。

衣笠祥雄特別コメント映像

 コメントを受けた西川監督は「自分の映画の打ち上げで泣いたのは初めてです」と感極まり思わず涙。映像では、主人公との同姓同名について「飛び上がりそうになった。なんかの時に言われるよね。確かに嫌だよね。はじめて気がついた」と冗談交じりで言う衣笠氏の姿が捉えられ、「1人でも多くの人に観ていただいて、自分の内面を振り返ってもらえたらと思います。大ヒット、心よりお祈り申し上げております」と賛辞を送っている。

■公開情報
『永い言い訳』
公開中
出演:本木雅弘、竹原ピストル、藤田健心、白鳥玉季、堀内敬子、池松壮亮、黒木華、山田真歩、深津絵里
原作・脚本・監督:西川美和
原作:「永い言い訳」(文藝春秋刊)
配給:アスミック・エース
(c)2016「永い言い訳」製作委員会
公式サイト:http://nagai-iiwake.com

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる