『君の名は。』エグゼクティブプロデューサーが語る、大ヒットの要因と東宝好調の秘訣

『君の名は。』製作者が語る、大ヒットの裏側

「新海監督の次の世代の時代もじきにくる」

20161015-kiminonaha-sub1.jpg

 

ーービジネスに対する捉え方も世代によって違ってくる部分もありそうです。

古澤:僕は、バランスを取る世代なのかなと思います。一方でチャレンジングな企画をやるのであれば、もう一方で確実にビジネスとして成立するものもやる。その両面で、人脈も広がりますし、面白い企画も生まれてきますから。

ーー今後、新海監督クラスのヒットを生み出せる才能が登場すると思いますか?

古澤:僕は全然あると思っています。うまくいかないパターンも当然あるかもしれないですが、これまでご一緒してきた方々は皆さん素晴らしい作品を作っていらっしゃいますし、日本のアニメにおいては世代交代をしつつある時期だと思うんです。新海監督は43歳ですが、さらに若い20代〜30代で次にいくぞという才能が結構いるんです。この方たちの時代もじきにくるんじゃないでしょうか。ただ、誰かが新海監督クラスにいったら、ほかの人たちがいけないっていうわけではないですし、映画はいつでも公開できるので、その時期、その時代に合った作品を僕らも一緒に作っていきたいと思っています。東宝のアニメはまだスタートしたばかりなので、面白いと思ってもらえる作品をたくさん作って、東宝のアニメがより一層認知されるようにしていきたいです。

(取材・文=宮川翔)

「君の名は。」予告2

■公開情報
『君の名は。』
全国東宝系にて、大ヒット上映中
声の出演:神木隆之介、上白石萌音、成田凌、悠木碧、島崎信長、石川界人、谷花音、長澤まさみ、市原悦子
監督・脚本:新海誠
作画監督:安藤雅司
キャラクターデザイン:田中将賀
音楽:RADWIMPS
(c)2016「君の名は。」製作委員会
公式サイト:http://www.kiminona.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる