少女コミック『ひるなかの流星』実写映画化決定 永野芽郁、三浦翔平、白濱亜嵐が三角関係に

 やまもり三香の少女コミックを実写映画化した『ひるなかの流星』が、永野芽郁主演で2017年3月24日に公開されることが決定した。

三浦翔平、永野芽郁、白濱亜嵐
(左から)三浦翔平、永野芽郁、白濱亜嵐

 原作は、集英社『マーガレット』で2011年から2014年にかけて連載され、コミックスの累計発行部数は200万部を突破する人気作。田舎育ちでまだ恋を知らない女子高生が、転校先の東京の高校で、一見チャラそうな担任教師と、不愛想なイケメンクラスメイトに出会い、2人に挟まれながら初恋を経験していく模様を描く。

 映画初主演となる永野が主人公・与謝野すずめを演じるほか、すずめが恋に落ちる担任教師・獅子尾五月役を三浦翔平、獅子尾に対するすずめの想いを知りながらも、徐々に彼女に惹かれていくクラスメイト・馬村大輝役をGENERATIONS from EXILE TRIBEの白濱亜嵐がそれぞれ演じる。ドラマ『リッチマン・プアウーマン』や『失恋ショコラティエ』などで知られる安達奈緒子が脚本を手がけ、『僕の初恋をキミに捧ぐ』『四月は君の嘘』の新城毅彦がメガホンを取る。

永野芽郁(与謝野すずめ役)コメント

初めて原作を読んだ時に感じたキュンキュンする気持ちを、映画の世界で体験できることにとてもワクワクしています。
すずめの繊細な感情の揺れをお芝居で表現するのは難しいですが、監督と話し合いながら、全力で与謝野すずめを演じていきたいと思います。
初めての主演映画なので、不安なことだらけですが、原作ファンの方々の期待を裏切らないよう、
スタッフ・キャストの皆さんと共に最後まで頑張ります!

三浦翔平(獅子尾五月役)コメント

生徒と教師の恋を軸にしたラブストーリーでありながら、すずめ、獅子尾、馬村の3人が、葛藤を抱えながらもそれぞれ成長していく姿が本作の魅力だと思います。
獅子尾は、すずめに対して本音を見せたり隠したり・・・無邪気さとミステリアスな面の両方を持ち合わせたキャラクターです。そして、その二面性こそが彼の魅力でもあります。原作の世界観を大切にしながら、心をこめて演じていきたいと思います。

白濱亜嵐(馬村大輝役)コメント

馬村という不器用ですが真っ直ぐなキャラクターを全力で演じて、経験豊富な共演者の皆さんから日々勉強させていただきながら、まずは見て頂く方々へしっかりと伝わるようなお芝居をしたいと思います。
そして作品を通して恋をすることの大切さや、真っ直ぐな恋愛とは何かという事などを感じてもらえるよう精一杯頑張りたいと思います。

監督・新城毅彦 コメント

初恋の痛み、恋をする喜び、何物にも代え難い友情、そんな青春のきらめきが本作には沢山詰まっています。
撮影が始まってまだ数日ですが、永野芽郁さんの溢れる透明感と、芯の通った凛とした瞳は、
まさに思い描いていたすずめそのもの。
三浦翔平くんとは本読みの段階から脚本についても意見を交わしながら、優しいだけじゃない、どこかすずめを翻弄するような魅力を追求しています。
さらに白濱亜嵐くんは役作りのために体重も落とすなど、真面目で一生懸命。
格好良さだけではなく、かわいい一面も引き出したいと思います。
不器用な恋を紡いでいく三者三様の恋模様を、切なく愛おしく感じてもらえたら嬉しいです。

原作・やまもり三香 コメント

映画化が決まった時は「こんな未熟な作品が映画なんて大丈夫だろうか」と凄く不安でした。
しかし撮影を見学した時、キャストさんやスタッフさんの熱意を肌でひしひしと感じ、素直に「この映画が早く観たい」という気持ちでいっぱいになっていました。
見た目も凄く忠実に仕上げてもらって、作品のキャラが現実にいたらこんな感じなのかしらと一人で感動しておりました。
本当に素晴らしい方々に恵まれたと思っております。

■公開情報
『ひるなかの流星』
2017年3月24日(金)公開
出演:永野芽郁、三浦翔平、白濱亜嵐ほか
監督:新城毅彦
脚本:安達奈緒子
原作:「ひるなかの流星」やまもり三香(集英社マーガレットコミックス刊)
企画・製作:フジテレビ
制作プロダクション:C&Iエンタテインメント
配給:東宝
(c)2017 映画「ひるなかの流星」製作委員会 (c)やまもり三香/集英社
公式サイト:hirunaka.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる