本田翼、女優としてのイメージに変化? 映画『少女』で見せた新しい顔

本田翼、女優としてのイメージに変化?

 三島有紀子の映画では度々、どこか似ていながらも対照的な二人が中心に描かれてきた。デビュー作となった2009年の『刺青 匂ひ月のごとく』では明るく外交的な姉(さとう珠緒)と、おとなしく内向的な妹(井村空美)が対比となり、2014年公開の『ぶどうのなみだ』では大泉洋と染谷将太の兄弟がそれぞれ複雑な感情を抱え、共存していた。

 現在公開している『少女』にも三島映画特有の、“どこか似通っているが対照的な二人”が健在だ。授業中に小説を書きながら、周りと距離を置いて自分の世界に浸る“孤高”の本田翼と、内向的で不安を抱え、いじめられっ子で“孤独”の山本美月の二人である。

20161013-shoujo-honda-01th.jpg

 

 そこに、“死”への漠然とした好奇心を持つこと、同世代の第三者と出会うこと、そして世代が違う者と出会うこと、といった共通項が並べられ、必然的に二人が同じ境遇に置かれているということがわかる。それでも、互いのベクトルは明確に正反対を貫き通しており、たとえば本田翼は真剣佑と出会いながらも自分のペースは崩さずにいるが、佐藤玲と仲良くなる山本美月は完全に呑み込まれる。また、片や子供と仲良くなるのに対し、もう片方は倍以上も年の離れた大人と親しくなる。

 そういった対比は個々のキャラクター性にも垣間見られ、幼い頃に祖母から与えられた手の傷を持ちながらも、それをあまり露見させないようにする本田翼に対し、山本美月はすでに治っている足を、いまだに学校では引きずって歩く。強さを求める者と、弱さに安住したい者という正反対な二人なのに、クライマックスには手を取って走り出すことで、妙に爽やかな共犯関係が成立させられるあたり、“友情”というものは言葉では説明できない恐ろしさを帯びている。

20161013-shoujo-honda-06th.jpg

 

 ポスターの中央に原作者・湊かなえの名前を堂々と掲げ、『告白』と連なったヘビーな学園ミステリーを継承しようとしていることは決して上手くいったとは思えない。それでも、湊かなえミステリーとしての風体を保つためには、『告白』の松たか子のような“孤高”のキャラクター、本田翼をどう扱うかがひとつの重要な要素となる。

 本田翼といえば、現在放送中の水曜ドラマ『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』でファッション誌の編集者として出演しているが、まだ演技に関しては未知数な部分が多い。過去にリアルサウンド映画部では、月9ドラマ『恋仲』と、昨年の秋に公開された映画『起終点駅 ターミナル』の際に、彼女を(良い意味での)「空洞」であり、演出家の腕で化けるタイプの女優であると評してきた。今回の『少女』では、三島有紀子にまんまと化かされ、これまで彼女が見せてきたイメージを封印した冷徹な表情を見せるのだ。(参考:本田翼は棒ではない、真っ白なキャンバスなのだ 『恋仲』をめぐる通説批判

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる