役所広司、香川照之、広末涼子ら、本木雅弘主演作『永い言い訳』に賞賛コメント

『永い言い訳』著名人コメント

 本木雅弘主演作『永い言い訳』より、役所広司、香川照之、広末涼子らの賞賛コメントが公開された。

 本作は、『ゆれる』『夢売るふたり』の西川美和監督が、直木賞候補となった自らの同名小説を映画化した作品。不慮の事故で妻・夏子(深津絵里)を亡くした人気作家の津村啓こと衣笠幸夫(本木雅弘)が、夏子と同じ事故で妻を亡くしたトラック運転手の陽一(竹原ピストル)と出会い、人生を見つめなおす模様が描かれていく。

 主人公の幸夫役は、『日本のいちばん長い日』『天空の蜂』での演技が高い評価を得て、昨年度の日本アカデミー賞最優秀助演男優賞等を受賞した本木雅弘。そのほか、ミュージシャンの竹原ピストル、池松壮亮、黒木華、山田真歩、堀内敬子、深津絵里などの俳優たちが脇を固めている。

 本作は、第41回トロント国際映画祭のスペシャル・プレゼンテーション部門に出品(現地での上映は17日と18日(予定))されており、さらに第21回釜山国際映画祭“A Window of Asian Cinema”部門に招待されることが決定している。

著名人コメント

役所広司(俳優)

類型的な登場人物に、ありきたりな設定を与え、ありきたりな感情を説明的に語らせる、そんな映画の真逆をいく西川監督作品。今作も先が読めない、人間の本性にカメラを向け、夫婦、親子、大人、子供たちについて深く考えさせられました。それにしても、子供の声音、澄んだ瞳に映画の力を感じました。

香川照之(俳優)

死が、残った生にもたらすものとは何か。西川美和は、最果ての状況下での人間のエゴを、渇いたキャンバスに次々と投げつけていく。ここにまた1つ、彼女の心の闇が陰鬱に炙り出された傑作が産み落とされた

松たか子(女優)

妻の残像が、夫の生活を包み込んでいるように見えたり、それが薄まって見えてきたり、何とも言えない緊張感でした。そして終盤、夫が「コトバ」に向かうときの姿が、西川さんに見えてしまいました。何故? 今度、教えてください。

広末涼子(女優)

心に刺さる映画でした。
光も音も美しい映画でした。
胸を締めつけられる…愛する人を抱きしめたくなる映画です。

大久保佳代子(オアシズ)(タレント)

「強い人はちゃんと泣くの」という言葉にホッとした。私も泣けないほうだから。後悔はしたくないから、泣いても泣かなくても人と向き合う事に怠けちゃダメだと思った。

西加奈子(作家)

誰だって、どんな人間だって、ひたむきに生きるチャンスがあるのだ!

佐々木俊尚(作家・ジャーナリスト)

私たちは夫婦関係にも親しい人の死にも、完ぺきを求めすぎなのかもしれない。
見終わってそう思った。リアルな生を取り戻せる、そんな希望を感じさせる傑作。

久米宏

数カット出演の深津絵里の鋏さばきが、
最後まで脳裏から離れない。
西川美和監督の映画さばきが全編を束ねている。
画面からレトルトカレーの香りが漂ってくる不思議。

箭内道彦(クリエイティブディレクター)

自分の弱さを知らされる映画に出逢うのは辛い。でもこの作品が愛おしいのは、作り手が自らの弱さを隠そうとしないからだろう。俳優も、監督も。幸せな夫という名の主人公。

■公開情報
『永い言い訳』
2016年10月14日(金)全国ロードショー
出演:本木雅弘、竹原ピストル、藤田健心、白鳥玉季、堀内敬子、池松壮亮、黒木華、山田真歩、深津絵里
原作・脚本・監督:西川美和
原作:「永い言い訳」(文藝春秋刊)
配給:アスミック・エース
(c)2016「永い言い訳」製作委員会
公式サイト:nagai-iiwake.com

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる