岡村靖幸×松江哲明『おこだわり』特別対談 岡村「ドキュメンタリー作家には“運”もすごく必要」

岡村靖幸 × 松江哲明『おこだわり』対談

岡村「芸能っぽさと生々しいドキュメントのバランスが新鮮」

20160810-okodawari3-sub1-th.jpg
『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』第3話 場面写真

ーー本作は、まさに松江さん自身の“おこだわり”も詰まった作品だと感じました。

松江:僕自身、“おこだわり”を持った人たちが好きなんですよ。最近はみんなが同じ物に熱狂する時代だと感じていて、たとえばポケモンが流行するとみんなで一気にやりますよね。でも、清野さんの漫画に登場する人たちって、誰に何を言われても「俺はこれが好きだから、何が悪い」って、自分だけの楽しみを追求している。それって、いまの社会に足りないと思っていて。今回の『おこだわり』で僕が密かに掲げていたテーマとして、金曜日の放送の翌日に、登場人物たちの変な趣味を視聴者の方に真似させたい、というのがありました。

岡村:僕も「さけるチーズ」のヤツは真似してやりましたね。すごく細かくさいていくヤツ。オーディオコメンタリーを観たら、チーズは結構やった人いたみたいで。でも、ポテトと梅はさすがにやらなかったです(笑)。

松江:放送後に一番、リアクションが大きかったのはチーズでしたね。チーズはツイッターでもすごく盛り上がっていて。

岡村:前半の三話目くらいまでは、おこだわり人という名の奇人にスポットが当てられている感じでしたよね。その人たちに二人が突っ込みを入れる感じで。でも途中から斎藤工さんや八嶋智人さんみたいな有名人がおこだわり人として登場したりして、最後はモー娘。まで出てくる。前回の『赤羽』の時は、大根仁さんが出てきたりはしていたけれど、ほとんどが山田さんと奇人たち、という感じだった。芸能っぽさと生々しいドキュメントのバランスが、今回はより新鮮で、観たことのない作品でしたね。

松江:そのあたりは僕にとっても挑戦でした。『赤羽』を見てくださった方々が、ぜひやりたいと言ってくれたからこそ、今回はいろんな方にご協力いただけたのかなと。最近のドキュメンタリーでは、役者さんがカメラを止めたりするのもよくある演出で、ほとんど素顔が窺い知れないから、逆にもっとさらけ出してみたい、という役者さんは増えているのかも。たぶん、もともと人に見られたいという願望を持っている人々だから、生身の感情を出すフェイクドキュメンタリーは興味をそそられるのではないでしょうか。

岡村:松江さんには今後も、スターを使った新鮮な作品を生み出してほしいですね。この仕事は、松江さんしか出来ていないことですし、観ている側からしても痛快ですよ。『あんにょんキムチ』を撮っていた人が、いまや大スターを使ってものすごい面白い作品を撮っている。それも有りがちなドラマじゃなくて、これまで観たことのない様な不思議な作品を撮っているなんて。しかも、ちゃんとエンターテイメントとして成立していて、大スターも喜んで出演している。毎年いろんな人を起用して、僕らを驚かせ続けてほしいです。

(取材・文=松田広宣)

■岡村靖幸
1965年生まれ、兵庫県出身のシンガーソングライターダンサー。数多くのアーティストの作品に作曲家として関わった後、1986年、『Out of Blue』でデビュー。ブラックミュージック、ロック、ポップス、歌謡曲等、様々な音楽のエッセンスを吸収、発展させたメロディ、アレンジは、グルーヴィーであったり、じっくり聴かせるものであったりと自由自在。レコーディングでは、ほぼ全ての楽器を自ら演奏している。加えて、青春や恋愛の機微を描いた瑞々しいワン&オンリーな歌詞が唯一無比、圧倒的な支持を得ている。オリジナルアルバムを6枚発表。2011年にセルフカヴァーアルバム『エチケット』を2枚同時リリース。近年は年2回のツアーを行う。2016年1月に11年半ぶりのアルバム『幸福』を発表、オリコンウイークリーチャート3位となる。ニックネームは「岡村ちゃん」。

■松江哲明
1977年、東京生まれの“ドキュメンタリー監督”。99年、日本映画学校卒業制作として監督した『あんにょんキムチ』が文化庁優秀映画賞などを受賞。その後、『童貞。をプロデュース』『あんにょん由美香』など話題作を次々と発表。ミュージシャン前野健太を撮影した2作品『ライブテープ』『トーキョードリフター』や高次脳機能障害を負ったディジュリドゥ奏者、GOMAを描いたドキュメンタリー映画『フラッシュバックメモリーズ3D』も高い評価を得る。2015年にはテレビ東京系ドラマ『山田孝之の東京都北区赤羽』の監督を山下敦弘とともに務める。最新監督作は、テレビ東京系ドラマ『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』。

20160810−SOWK-box-BD-3d-th.jpg

 

20160810−SOWK-box-BD-th.jpg
『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』(Blu-ray BOX)
20160810−SOWK-box-dvd-3d-th.jpg

 

20160810−SOWK-box-dvd-th.jpg
『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』(DVD BOX)

■リリース情報
『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』(Blu-ray BOX)
発売中
参考価格:19,000円(税抜)
品番:HPXR-70
販売元:ハピネット

『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』(DVD-BOX)
発売中
参考価格:15,200円(税抜)
品番:HPBR-70
販売元:ハピネット

※本編DISC(3枚)+特典DISC(2枚)本編全11話オーディオコメンタリー付

■特典映像
〈DISC4 特典映像1〉
(1)「松岡茉優 モーニング娘。’16への道」
松岡茉優がモーニング娘。’16として「ひなフェス」のライブに出演するまでのメイキング映像。フェイクドキュメンタリードラマではない、松岡茉優の完全ドキュメンタリー映像になります。
(2)伊藤沙莉の「おこだわり」部屋
『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』アナザーストーリー全11話
(3)ビジュアルコメンタリー ※第3話・第6話・第9話・最終話
キャストスタッフで本編を観ながら「おこだわり」を振り返る。

〈DISC5 特典映像2〉
(1)未公開映像
・第2話 戌井昭人の本当の帰り道
・第3話 伊藤沙莉の本気カラオケ
・第4話 左近洋一郎流 エレベーターの乗り方
・第5話 オープニングNGカット
・第5話 斎藤工のおこだわりポイントコール
・第5話 斎藤工のおこだわり香港映画
・第5話 松岡茉優・伊藤沙莉の「ランブル」
・第7話 古澤健のチーズかき揚げ
・第8・9話 八嶋智人が松岡茉優に伝えたいこと
・第9話 スーパーバイザー八嶋智人の企画会議
・第9話 松岡茉優・伊藤沙莉の河川敷での会話
・第10話 中澤裕子先輩の大好物
・第10話 松岡茉優・伊藤沙莉のカラオケエール交換
・最終話 モーニング娘。’16 featuring 松岡茉優「One・Two・Three」フルバージョン
・最終話 エンドロール素材

(2)キャストインタビュー(松岡茉優、伊藤沙莉、八嶋智人)
(3)ノンテロップ OP映像 全11話
(4)「みんな、おこだわってるかい?」ダンスお手本映像
(5)「おこだわり人」を探せ!一夜づけ発掘オーディション
(テレビ東京「一夜づけ」2016年5月15日放送)
※隠しコマンドあり

■Blu-ray&DVD封入特典
(1)オリジナルフォトブック
松岡茉優と伊藤沙莉のさまざまな表情をとらえたフォトブック。
(2)大橋裕之 出演体験記!!『この「おこまり」、あなたにもあげます!!』コミック
※「モーニング・ツー」第7号(講談社刊)に掲載されたコミックです。
(3)清野とおる描き下ろし松岡茉優・伊藤沙莉イラストステッカー

■作品情報
『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』
出演:松岡茉優、伊藤沙莉、清野とおる、斎藤工、大倉士門、八嶋智人
脚本:竹村武司 清野とおる『その「おこだわり」、俺にもくれよ!!』(講談社刊)より
監督:松江哲明
音楽:ナカザタロウ
プロデューサー:川村庄子、山本晃久
制作:テレビ東京 C&Iエンタテインメント
(c)清野とおる/講談社
(c)『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』製作委員会
公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/okodawari/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる