新木優子らが宇宙人に本音トーク『ラブラブエイリアン』なぜ人気? “ドラマなきドラマ”の魅力

「王道のテレビドラマの場合、女性たちが集まる舞台となるのはオシャレなカフェやバーが多かったと思います。そのきらびやかな世界は、多くの視聴者にとって憧れの場所でもあったはずです。一方で、本作はほとんど“家”の中でドラマが展開されていきます。もしかしたら、いまはもっと気楽で手が届く世界の方が、人々に求められているのでは。彼女たちには本音で話せる友達と、気兼ねなく楽しめる“居場所”があります。『孤独のグルメ』、『山田孝之の東京都北区赤羽』なども、見方によっては自分の“居場所”を探す物語でした。深夜にひとりで見るドラマとしては、登場人物たちとともにリラックスできる日常系の作品が適しているということかもしれません。もっとも、家に宇宙人がいるのはものすごく非日常的なことではありますが(笑)」

 最近では、池松壮亮と菅田将暉が河原で延々と無駄話を繰り広げるだけの映画『セトウツミ』が、その独特な作風で話題となったが、こうした“ドラマなきドラマ”といえそうな作品こそが、いまの視聴者の気分にマッチしているのかもしれない。

(文=編集部)

■番組情報
『ラブラブエイリアン』
フジテレビ、毎週水曜深夜1時55分〜
出演:新木優子、森絵梨佳、太田莉菜、久松郁実
原作:岡村星「ラブラブエイリアン」(日本文芸社)
企画:大辻健一郎(フジテレビ)、大嶌諭(東北新社)
プロデュース:岡本真由子(フジテレビ)、宮阪直樹(東北新社)
監督・脚本:三木康一郎
制作協力:東北新社
制作著作:フジテレビ
公式サイト:http://www.fujitv.co.jp/love2_alien/index.html

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる