有村架純、加瀬亮、伊藤英明、豊川悦司……神木隆之介主演『3月のライオン』第2弾キャスト発表

20160707-lion.jpg

 

 2017年春に【前編】【後編】の2部作で公開される神木隆之介主演映画『3月のライオン』の第2弾キャストが発表された。

 本作は、羽海野チカによる同名コミックを『るろうに剣心』シリーズの大友啓史監督が映画化したエンタテインメント巨編。中学生という異例の若さでプロの棋士になった17歳の桐山零が、数々の対局と人々との交流を通じて、ある覚悟を決めていく模様を描く。

 このたび、主人公の桐山零役を演じる神木に続く第2弾キャストとして、佐々木蔵之介、伊藤英明、加瀬亮、倉科カナ、清原果耶、新津ちせ、前田吟、有村架純、豊川悦司の9人の出演が発表された。佐々木は、零を将棋研究会に誘う山形県出身のプロ棋士・八段の島田開役、伊藤は、周囲に凄みを利かせる強面な棋士・九段の後藤正宗役、加瀬は、将棋史を覆す天才棋士の宗谷冬司役、倉科は、零と同じ下町に住む川本家3姉妹の長女・川本あかり役、清原は、川本家3姉妹の次女・川本ひなた役、新津は、川本家3姉妹の三女・川本モモ役、前田は、川本家3姉妹のおじいちゃん・川本相米二役をそれぞれ演じる。零の実父の友人で、零を内弟子として引き取ったプロ棋士・八段の幸田柾近役の豊川と、プロ棋士の父の関心を奪っていった零に対して、愛憎半ばする感情を抱く幸田香子役の有村は、微妙な溝が生じている親子役に扮する。

 第2弾キャストと大友監督からはコメントが寄せられているほか、第3弾以降の出演者も随時発表される予定だ。

佐々木蔵之介(島田開役)コメント

映画 『3月のライオン』に参加させて頂くことを、心より光栄に思います。私が演じる島田開八段は、原作の漫画でも、とても魅力的な人気あるキャラクターの一人です。羽海野チカさんの、原作ファンの皆様のご期待に応えられるのか、島田八段のごとく胃がキリキリ痛んでおります。劇場公開、楽しみにしてください。

伊藤英明(後藤正宗役)コメント

繊細さと豪快さを持った、憧れの大友組に参加できる喜びを感じながら、今回初めて棋士の役を演じさせて頂きました。
対局の場面をやっていくうちに、ただ将棋を指すだけではなく一手一手に意味と感情があり、男と男の勝負の世界にどっぷり浸かっていくのにゾクゾクしました。

加瀬亮(宗谷冬司役)コメント

将棋の撮影は思ったより過酷で、スタジオの食堂で食券を渡す時に人差し指と中指で挟んで渡してしまうくらい疲れています。

倉科カナ(川本あかり役)コメント

原作はずっと読んでいて、もし演じるなら、いつかは「あかりさん」を演じたいなっと思っていたので、お話を受けてとても嬉しく、ただ、とてもプレッシャーに感じました。
でも、そのプレッシャーを糧にして、楽しみながら演じたいと思います。

清原果耶(川本ひなた役)コメント

原作を読んだ時に“どうしてもひなたになりたい”と強く思い、オーディションを受けました。
今、キャストやスタッフの皆さんと楽しく撮影をさせて頂けていることがとても嬉しいです。
自分の中に強い芯を持っているけど、どこか儚い。そんなひなたを私なりに精一杯演じたいと思います。

前田吟(川本相米二役)コメント

大友監督の作品では、いつも俳優陣が生き生きとしている印象があります。
今回初参加の大友組で、生き生きとしている「川本相米二」を是非皆様に見ていただきたいです。

有村架純(幸田香子役)コメント

今回は今までに演じた事のない役柄に挑戦し、毎回密度の濃い撮影でした。
何度も何度もテイクを重ねて作られていくシーンが不思議と心地よくて、まだまだ役を演じていたい思いでした。
一人一人の葛藤や想いが将棋を通して描かれている人間ドラマだと思います。
大友組、素敵な共演者の方々の中に自分も仲間入り出来た事が本当に嬉しいです。
私も全編早く観たいです。楽しみにしています。

豊川悦司(幸田柾近役) コメント

久しぶりに大友作品に帰ってこれて、とても嬉しく思っています。
孤高な男達の静かなる決闘の世界に、神木君とどっぷり浸りたいと思います。

大友啓史監督 コメント

将棋のシーンを撮る毎に、それは盤上の闘いだけではないことに気づかされる。
棋士たちが丸ごと背負った人生の、ゴツゴツと音を立て、神経がささくれ、骨が軋むようなぶつかり合い。そんな棋士たちの世界に近づくために、各々が背負った人生が香ってくるような、そしてその人生がまったく違う価値観であることが匂って来るような、多彩なキャスティングを目指しました。
異種格闘技戦の如き、個性豊かなキャストによるぶつかり合いを日々楽しんで撮影しています。映画「3月のライオン」、どうぞご期待ください。

■公開情報
『3月のライオン』
2017年春【前編】【後編】2部作・全国ロードショー
監督:大友啓史
主演:神木隆之介
原作:羽海野チカ「3月のライオン」(白泉社刊・ヤングアニマル連載)
制作プロダクション:アスミック・エース、ロボット
配給:東宝=アスミック・エース
(c)2017 映画「3月のライオン」製作委員会
公式サイト:3lion-movie.com

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる