AKB48出身者、女優として評価高まる背景ーー前田敦子、川栄李奈、島崎遥香らはどう躍進したか

 『マジすか学園』(テレビ東京系)の頃は「このドラマは学芸会の延長であり、登場人物の一部にお見苦しい(?)演技がございますが、温かく見守ってご覧いただければ幸いです」と、テロップを出すくらい、メンバーの多くは素人だったが、『マジすか学園』で強烈な印象を残した前田敦子、大島優子、松井玲奈が現在女優として活躍しているのだから、AKBドラマを作り続けてきた成果は着実に生まれている。

 そういった出演機会の多さもさることながら、AKB出身の女優が強いのは、10代からAKBとして活動することで得られる経験値が同世代の女の子と較べた時に桁違いに多いからだろう。選抜総選挙を筆頭に彼女たちはAKBとして活動する中で何度も過酷な体験をしている。そこで味わった喜怒哀楽の感情は、演技をする際の引き出しとして最大の武器となる。アイドルでありながら、感情と肉体をむき出しにできることこそが、AKB出身の女優たちの強さだと言えよう。

 最後に、ドラマではないが、元AKBのメンバーである長尾まりやが出演したバラエティ番組『LAST KISS~最後にキスするデート~』(TBS系)でのキスシーンがあまりに濃厚だったためにネットで話題となったが、彼女も女優として少しずつ出演作が増えており、今後が注目である。

■成馬零一
76年生まれ。ライター、ドラマ評論家。ドラマ評を中心に雑誌、ウェブ等で幅広く執筆。単著に『TVドラマは、ジャニーズものだけ見ろ!』(宝島社新書)、『キャラクタードラマの誕生:テレビドラマを更新する6人の脚本家』(河出書房新社)がある。

■番組情報
『AKBラブナイト 恋工場』
毎週水曜日深夜1時41分〜
テレビ朝日系列
公式サイト:http://www.tv-asahi.co.jp/akb-love/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる