リリー・フランキー&西田尚美『二重生活』で夫婦役に 西田「不器用だけど真っ直ぐな人」

『二重生活』 場面写真&コメント公開

 6月25日より公開される門脇麦主演作『二重生活』より、新場面写真とコメントが公開された。

 本作は、直木賞作家・小池真理子の同名小説を映画化した“尾行を哲学する”心理エンターテインメント。大学院で哲学を学ぶ珠が、移りゆく東京の街の風景のなかで、見ず知らずの他人を尾行し、いつしか禁断の行為にはまっていく模様を描く。

 メガホンを取ったのは、文化庁・芸術祭大賞を受賞し、国際エミー賞にノミネートされたドラマ「ラジオ」(NHK)などを手掛けた映像作家・岸善幸監督。主人公・珠役を門脇が演じるほか、長谷川博己、菅田将暉、リリー・ フランキーらが脇を固める。

 リリー・フランキーは、珠に尾行を手ほどきをする教授・篠原について、“不器用な人”とコメント。また、自身の役について「勉学以外はコミュニケーションをあまりとっていない気がしますし。哲学の教授ということは、頭はいいのに恐らくエリートコースを選んでいない、浮世離れしている人なのだと思いました」と分析した。このたび公開されたのは、哲学教授の妻役を演じる西田尚美の場面写真とコメント。リリー演じる篠原と西田演じる篠原の妻が、病院にいる篠原の母を見舞うシーンが収められている。

西田尚美コメント

リリー・フランキーとの共演について

「リリーさんとご一緒じゃないシーンの台詞回しが難しいんです」ということを空き時間にリリーさんにお話したら、台詞合わせをとても面白がってやってくださいました。あの日のあの時間がなければ、今回の役は出来なかったんじゃないかと思います。

教授の妻、桃子のキャラクター

やはり不器用な人。だけど真面目で真っ直ぐな人ではないかなと思いました。彼女の不器用な温かさというのかな、ひたむきさが見えるといいなぁと思います。

完成版を見て

こんな映画観たことない。岸監督の演出と夏海カメラマンのカメラワークが素晴らしすぎる。珠と一緒に尾行して盗み見ているような、まるで共犯者になったような錯覚を起こしました。

20160623-nijyu-sb.jpg

 

■公開情報
『二重生活』
2016年6月25日(土)新宿ピカデリーほか全国公開
監督・脚本:岸善幸
音楽:岩代太郎
原作:小池真理子「二重生活」(角川文庫刊)
出演:門脇麦、長谷川博己、菅田将暉、河井青葉、篠原ゆき子、西田尚美、烏丸せつこ、リリー・フランキー
製作:「二重生活」フィルムパートナーズ
制作プロダクション:テレビマンユニオン
製作・配給:スターサンズ
配給協力:コピアポア・フィルム
宣伝:ミラクルヴォイス+Prima Stella R-15
2015年/日本/カラー/126分/R15+
(c)2015『二重生活』フィルムパートナーズ
公式サイト:nijuuseikatsu.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる