松岡茉優、松江哲明監督のテレ東4月期ドラマ『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』主演に決定

20160214-okodawari01.jpg
松岡茉優 (c)『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』製作委員会
20160214-okodawari02.jpg
伊藤沙莉 (c)『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』製作委員会
20160214-okodawari03.jpg
『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』2巻

 テレビ東京系で4月からスタートするドラマ『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』の主演を、松岡茉優が務めることが発表された。

 『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』は、『東京都北区赤羽』の清野とおるによるコミック『その「おこだわり」、俺にもくれよ!!』を題材にした、フェイクドキュメンタリードラマ。『フラッシュバックメモリーズ 3D』などのドキュメンタリー映画を手がけながら、昨年の『山田孝之の東京都北区赤羽』で「東京ドラマアウォード2015」演出賞を受賞した松江哲明監督がメガホンを取る。

 2015年のフジテレビ系ドラマ『She』に続き、2度目の連続ドラマ主演となる松岡が演じるのは、「松岡茉優」本人役。フィクションではあるものの、ドキュメンタリータッチで描かれ、ドラマの一部は筋書きがないという本作で、 本人とは全く違う人物を演じるのか、リアルな松岡の姿も含まれているのかに注目が集まる。

 共演者として、実生活でも松岡と仲が良いという『トランジットガールズ』の伊藤沙莉の出演も発表された。伊藤も、松岡と同じく「伊藤沙莉」本人役を演じる。

 ドラマの中では、松岡と伊藤が架空のバラエティー番組「その 「おこだわり」、私にもくれよ!!」のMCとして、“日常生活の中で、他人にはなかなか理解できないけれど、本人は幸せになれるこだわりをもった人”=「おこだわり人」を取材していく模様が描かれる。コミックでお馴染みの「ポテトサラダの男」や「帰る男」も登場するが、コミックでは描かれなかった知られざる真実も明らかにされ、コミックとは全く異なる完全オリジナルストーリーになるという。その展開については、近日中に発表される予定だ。

 松岡、伊藤、清野、松江監督からは、以下のコメントが寄せられている。

コメント一覧

松岡茉優 コメント

松江さんとは出会いから4年ほど経ちますが、ドキュメンタリーの監督さんなので、お仕事出来る機会は無いんだろうなと思っていました。今回フェイクドキュメンタリードラマという形でご一緒する事が叶い、嬉しさとともにテレビで私の何を流されてしまうんだろうかと恐々です。相棒・伊藤沙莉とともにみなさまの元へ新鮮に届くものを作れるよう頑張ります。

伊藤沙莉 コメント

『山田孝之の東京都北区赤羽』がすごく好きだったので、今回同じ放送枠で『赤羽』のスタッフの方々と携わることができて本当に光栄です。再び茉優とお芝居ができることも心から嬉しいですし、もちろんその分期待や緊張もありますが、「松岡茉優と伊藤沙莉だからこそ」というものをお送りできたらいいなと思います。

清野とおる コメント

この度は『おこだわり』のドラマ化、おめでとうございます! つーか、これ、僕の 『その「おこだわり」、俺にもくれよ!!』が原作ってわけじゃないんですか? 「題材にした」って何なんですか? よくわかりませんけど、全幅の信頼を置く松江哲明監督が作ってくれるというので楽しみにしています。ただ、もし「おこだわり」 に「おこたり」があった場合に関しましては、然るべき機関を通して然るべき大騒ぎをさせていただく所存ですので、よろしくお願いいたします。
最新刊『その「おこだわり」、俺にもくれよ!!(2)』が2月19日に発売予定。

松江哲明監督 コメント

「おこだわり」と向き合うと、小学生の頃を思い出す。「このまま目をつぶってあの壁まで行けたら僕の勝ち」と勝手に勝負を始めてしまう、あの感覚。「おこだわり人」とは生傷が絶えないバカ男子の時期を、今もひきずる大人のことなんだと思う。そんな彼らに松岡茉優と伊藤沙莉を投入し、カメラの前で何が生まれるのかを観察するのが『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』なのです。

■放送情報
『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』
4月、毎週金曜深夜0:52〜1:23、テレビ東京・テレビ大阪ほかにて放送
出演:松岡茉優、伊藤沙莉 ほか
脚本:竹村武司
監督:松江哲明
音楽:ナカザタロウ
制作:テレビ東京/C&I エンタテインメント
(c)『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる