「できるだけ容赦なく、冷淡に」スコット・クーパー監督が語る『ブラック・スキャンダル』のギャング描写

『ブラック・スキャンダル』監督インタビュー

「バルジャーがどんな人物だったのか、断固として本当の彼を見せようとした」

20160113-BlackMass-01.jpg
『ブラック・スキャンダル』(c)2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., CCP BLACK MASS FILM HOLDINGS, LLC, RATPAC ENTERTAINMENT, LLC AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

ーー特にこだわったポイントはどこですか?

クーパー:できるだけ容赦なく、冷淡に描くことにこだわった。ギャング映画に登場するギャングはユーモアがあり、人が羨むような人生を送っていることが多い。だが、今回の作品は、実際に起こった出来事がベースで、被害者とその家族が存在するから、そんなことはできなかった。だから、本人をそのまま描くことを重視したんだ。冷淡で、悪賢く抜かりのない、計算高い、金目当ての人間。そんな彼の人間性を容赦なく描こうと思った。英雄として見せたり、魅力のある好かれるような人間として描くつもりは全くなくて、バルジャーが本当はどのような人物だったのか、断固として本当の彼を見せようとしたんだ。比較的好かれる役を演じることが多い、大スターのジョニー・デップがその役を演じるわけだから、実際にこれを成し遂げるのはもちろん簡単ではなかったよ。今回の作品での彼の行動は、観る人にとっては恐ろしいと感じるものになったと思う。実際のバルジャーを知る人がこの映画を観て、ジョニーはバルジャーの本質以上のものを表現したと言っていたんだ。ジョニー本人はとても心優しい人間だから、映像で観る彼がどれほど実際の彼とかけ離れているかがよくわかると思う。

20160113-BlackMass-Depp02.jpg
『ブラック・スキャンダル』 (c)2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., CCP BLACK MASS FILM HOLDINGS, LLC, RATPAC ENTERTAINMENT, LLC AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

ーー日本では暴力描写によりR15+指定になりましたが、暴力を描くことは必要不可欠だったわけですね。

クーパー:アメリカのテレビ番組や映画には、この作品よりずっと残虐なものが多くある。この映画では、暴力の描き方が現実的であるがゆえ、より怖く感じると思う。バルジャーの映画を正確に作るには、このような暴力の描き方をすることは避けられない。多くの被害者や家族の心の傷は、未だに癒されておらず、もし彼の暴力をある特定のスタイルで描いてしまったら、彼らが経験したことを軽く見ることになってしまう。この男がどれほど狂っていたかを理解してもらうためにも、暴力を描くことはとても重要だったんだ。暴力を誇張したり、ロマンティックに描いたりする監督もたくさんいるが、私は決してそういうことはせずに、できるだけ記録されている通りに作った。

ーー撮影時の現場の雰囲気はいかがでしたか?

クーパー:実際に犯罪が起こった場所でロケをしたから、雰囲気はかなり張りつめたものだった。でもボストン市の人々は、撮影のときもプレミアのときもとても歓迎してくれたよ。確かに暗く、重い雰囲気だけど、この映画の場合、被害者や被害者の家族の体験を考えれば、それは正確かつ適切な空気だと言える。

20160113-BlackMass-Cumberbatch.jpg
『ブラック・スキャンダル』 (c)2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., CCP BLACK MASS FILM HOLDINGS, LLC, RATPAC ENTERTAINMENT, LLC AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

ーーデップ演じるバルジャーの弟・政治家のビリー役にベネディクト・カンバーバッチを起用した理由は?

クーパー:彼らはルックス的に似ているわけではないが、私は似ているかどうかということで役者は選ばない。実際のバルジャーと弟のビリーもあまり似ていなかったしね。ビリーは高貴な雰囲気さえ漂う、とても学識のある知的な風貌で、兄のブルーカラー的な雰囲気とは全く異なっていた。バルジャーがアメリカで凶悪犯が投獄されるアルカトラズ刑務所やレブンワース刑務所に投獄された一方、ビリーはアメリカでもトップクラスの大学を出て、地域の指導者として任務を果たし、地元に貢献したんだ。ビリーの若い頃の写真の中には、ベネディクト・カンバーバッチにとても似ているものもあったんだよ。ボストンだけでも8種類の方言(アクセント)がある中で、ベネディクトが作品の中で披露したアクセントは、実際のビリーを知る人に言わせると、ほぼ完璧だったそうだ。ベネディクトは才能と知性あふれる、カメレオンのような俳優だから、彼ならきっとビリーの人格をうまく演じきってくれると確信していたよ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる