Perfume、新曲が『ちはやふる』主題歌に のっち「映画と共に愛して頂けたら嬉しいです」

Perfume新曲が『ちはやふる』主題歌に

 広瀬すず主演映画『ちはやふる –上の句-』『ちはやふる –下の句-』の主題歌が、Perfumeの「FLASH」に決定した。

 『ちはやふる』は、末次由紀原作のコミックを、『カノジョは嘘を愛しすぎてる』の小泉徳宏が映画化した青春映画。幼なじみの高校生、千早、太一、新の3人の、“競技かるた”を通して芽生える恋や友情、成長を描く。広瀬すずがヒロインの千早を演じるほか、太一役を野村周平が、新役を真剣佑が務める。

 『ちはやふる』二部作の主題歌に決定した「FLASH」は、本作の為に書き下ろされた楽曲で、『ちはやふる』の題材である“百人一首”“競技かるた”の和の世界を、テンポの良い独特な音楽と、かるたを取る一瞬の様子を想像させる歌詞で表現されており、歌詞の中には“ちはやぶる”というフレーズが何度も登場する。なお、Perfumeが実写劇映画へ主題歌を提供するのは、今回が初めてとなる。

 北島直明プロデューサーが、「『ちはやふる』は、“競技かるた=百人一首”を題材とした作品であり、主題歌は、和歌に込められている 煌びやかで、鮮やかな世界観や、登場人物達のキラキラした青春群像を表現したい」と、メンバーの絆や常に新しいスタイルに挑戦し続ける姿が、作品の世界感と合致するPerfumeへオファーをしたところ、元々Perfumeメンバーが原作の大ファンであることが判明、原作者の末次もPerfumeのファンだということがわかり、作品と主題歌が相思相愛というコラボが実現した。

Perfume あ〜ちゃん コメント



この度、映画ちはやふるの主題歌を務めさせていただくことになりました。原作から読んでいた作品で、大好きな俳優陣で映画化されることをニュースで見ていたので、主題歌のお話いただいたときはほんっとうに嬉しかったです!! 前のめりで受けさせていただきます! と伝えたのですが、それだけではからだの中の熱い熱い興奮が収まりきらず、会議室でライブさながらの喜びのジャンプを披露してしまったくらい。笑 本当に嬉しい報告でした。中田さんが書き下ろしてくださった楽曲は、本当にうたをよんでいるような歌詞と音楽で、サビではカルタの試合をしているような勢いと気迫が伝わってきました。うたっていてもなんだかドキドキして止まらなくて、私すずちゃんじゃないのにもう試合をしている気分で、その緊張から気付いたらものすごい強い握りこぶしを握ってうたっていました。笑 完成を観させていただいたのですが、映像もすごく綺麗で、すずちゃんも可愛くて、劇中の音にも細かくこだわってらっしゃったので、そんなプロフェッショナルな方達の中で主題歌として起用していただけたこと本当に嬉しいです。是非たくさんの方に映画を観ていただきたいです。

Perfume かしゆか コメント



もともと原作の大ファンで一ファンとして読ませていただいていた作品の映画化でまさか自分たちの楽曲を使っていただけるとは夢にも思いませんでした! 息をすることを忘れるような張り詰めた空気とともにすごく温かい気持ちになるこの作品に携われて本当に光栄です。映画とともに私たちの楽曲も楽しんでいただけたら嬉しいです。

Perfume のっち コメント



漫画でもアニメでも大好きで、かしゆかから長年借りパクしてた事もある「ちはやふる」(笑)。映画版のキャストが公開になって、わ〜、主演広瀬すずちゃんなんだ! 絶対見に行こ!!! と普通に楽しみにしていたので、主題歌のお話を聞いて飛び上がりました(笑)。今回「FLASH」という曲をいただきました。静かに燃やす情熱とその解放、をイメージして、演者の皆様の表情や所作、作中の「千早振る」の解釈を頭に浮かべながら一生懸命歌いました。とっても楽しいレコーディングでした! 歌詞も最高です。映画と共に愛して頂けたら嬉しいです。はあ〜千早ちゃん達にも聞いてもらいたいな〜^ ^

綾瀬千早役・広瀬すず コメント

本当に偶然、撮影現場で瑞沢かるた部のみんなとPerfumeさんの曲でよく歌ったり踊ったりしていたんです。だからびっくりしました! それ以上にうれしかったです! ありがとうございます。「ちはやふる」という映画は、こういう映画なんだと主題歌を聴いたときに思いました。1人1人の繊細で熱い気持ちが凄く切なくなりました。素敵すぎました。

小泉徳宏監督 コメント

現代からみれば古典である百人一首の歌たちも、詠まれた当時はバリバリの最先端だったはず。映画『ちはやふる』を彩る主題歌は、その「古典」と「最先端」という矛盾するキーワードを結びつけて、新しいイメージを作り出せるアーティストに歌って欲しい。と、そんな事を、思った時にはもう。…彼女たちが踊る姿を思い浮かべてました。「とある少女の、一瞬の命の輝きを切り取った曲」というオーダーに、中田ヤスタカさんは見事に応えて下さいました。日本の伝統文化とPerfumeの持つ近未来感の化学反応を、その目で、その耳で、感じて下さい。

原作者・末次由紀 コメント



新曲のCDをいただいてから、何度も何度も聞いています。和の雰囲気の中にもエレクトリカルなパフュームさんらしい音の畳み掛けがあり、踊りだしたくなります。そして踊っているパフュームさんたちの姿を想像してしまいます。楽しみでなりません。元気で明るく疾走感もあるのに雅で、とてもちはやふるに合った楽曲で嬉しいです。ありがとうございます!

■公開情報
『ちはやふる –上の句-』『ちはやふる –下の句-』
2016年3月19日(土)≪上の句≫、4月29日(金・祝)≪下の句≫ 2部作連続公開
原作:末次由紀『ちはやふる』(講談社「BE・LOVE」連載)
監督・脚本:小泉徳宏
音楽:横山克
出演:広瀬すず、野村周平、真剣佑、上白石萌音、矢本悠馬、森永悠希、清水尋也、松岡茉優、松田美由紀、國村隼
(c)2016映画「ちはやふる」製作委員会 (c)末次由紀/講談社
公式サイト:http://www.chihayafuru-movie.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる