杏、初主演映画『オケ老人!』追加キャスト発表 坂口健太郎、黒島結菜、笹野高史ら出演へ

『オケ老人!』追加キャストに坂口健太郎ら
20151202-okeroujin02.jpg

 女優の杏が初主演を務める映画『オケ老人!』がクランクアップを迎え、追加キャストが発表された。

 『オケ老人!』は、地元の文化会館で行われたアマチュアオーケストラの演奏を聴き、入団を決意した高校の数学教師・小山千鶴が、間違えて老人ばかりの“梅が岡交響楽団”に入団してしまうも、指揮を執りながらオケ老人とともに成長していく姿を描いた音楽ドラマ。

 小山千鶴役を務める主演の杏に加え、このたび発表された追加キャストには、老人だらけの“梅が岡交響楽団”のアマオケ・メンバーに扮する、笹野高史、左とん平、小松政夫、藤田弓子、石倉三郎、喜多道枝、茅島成美、森下能幸らベテラン陣。さらに、彼らのライバル“梅が岡フィルハーモニー”のコンマス大沢義郎役に光石研、千鶴の同僚で後輩の英語教師・坂下役に坂口健太郎、笹野演じる野々村の孫で千鶴の教え子・和音役に黒島結菜らが揃う。

杏 コメント

初主演映画でしたが、大先輩方があまりに多く、みなさん相当飛ばしていくので、テンションが持つかとハラハラしました(笑)。1日中その高いテンションを持続される体力にびっくりしましたし、遊び心や若さというものも大先輩達の方があったように思います。そんなキャスト、また、スタッフのみなさまに支えていただき、気負いなくのびのびと乗り切ることができました。みなさんとの絆が着々と根をはって、1つの花を咲かせることができたなと思っております。クラシックは敷居がく、お金持ちでないとできないイメージだったのですが、こうしてアマチュアのオーケストラで老人たちが一所懸命演奏している姿を見て、みんなで1つのことを成し遂げるというのは楽しいことはもちろん、尊いことですし、大事なことだなと改めて感じました。好きなことをやるのに年齢や環境は関係ない、想いさえあれば楽しく挑むことができるんだ、やりたいことをやっていいんだというメッセージが伝わればいいなと思います。笑って、泣いて、明日もまた頑張ろうとか、新しいことをはじめてみようかなという力と、元気をもらえる作品になっていますので、若い方だけではなく、お年を召した方にも観ていただき、楽しんで元気になっていただければなと思います。

■公開情報
『オケ老人!』
2016年秋、全国ロードショー
出演:杏、黒島結菜、坂口健太郎、左とん平、小松政夫、藤田弓子、石倉三郎、茅島成美、森下能幸、萩原利久、フィリップ・A、飛永翼(ラバーガール)、光石研、笹野高史
監督:細川徹
原作:「オケ老人!」著:荒木 源(小学館文庫刊)
配給:ファントム・フィルム
製作:「オケ老人!」製作委員会
公式サイト:oke-rojin.com

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる