クリステン・リッター&レイチェル・テイラーが語る、『ジェシカ・ジョーンズ』とNetflixの挑戦

『ジェシカ・ジョーンズ』インタビュー

「Netflixの作品はキャラクター描写が優れている」(クリステン)

20151120-JessicaJones-sub.jpg
(C) Netflix. All Rights Reserved.

ーークリステンは本作の出演が決まる前から、「Netflixに出たい!」と書いた紙を冷蔵庫に貼っていたそうですが、Netflixの魅力は何だと思いますか?

クリステン:昨今、最も質の高い作品を世に送り出しているのがNetflixだと思う。Netflixのオリジナルドラマはキャラクター描写が非常に優れていて、どのキャラクターもとてもリアルなの。そういうところがNetflixの魅力であり、私が好きなポイントでもあるわね。私は今回のジェシカのようなキャラクターを今までに演じたことがなかったから、製作陣もキャスティングのリスクがあったと思う。でも、そういうチャレンジングなキャスティングにも果敢に挑んでいるのが素晴らしいわね。一昔前でいうと、リンダ・カーデリーニが『フリークス学園』で「こんな役を?」みたいな。私が好きな『ブラッドライン』でいえば、ベン・メンデルソーンがそうね。『オレンジ・イズ・ニューブラック』だって、本当にみんな実在している人のように感じられるもの。そういったキャラクター描写が優れている理由のひとつには、作中に説明台詞をあまり入れなくていいというのがあるかもしれないわね。その時間をキャラクターを掘り下げることに使うことができるから。だからクリエイターも役者もみんなNetflixに出たがるんだと思うわ。私、Netflixの営業もできるわね(笑)。

20151120-JessicaJones04.JPG
クリステン・リッター、レイチェル・テイラー

ーー(笑)。レイチェルはいかがでしょうか?

レイチェル:(笑)。もともと私もNetflixのファンであり、ユーザーだったの。やっぱり1番の魅力は便利さね。観たいときに好きなだけ観ることができるし、全話イッキ観することもできる。これまでのテレビのモデルは、今ではとても不便よね。実際に現場に参加してみて実感したのは、Netflixは大きなリスクを負うことを恐れていないの。それに広告が入らないから、スポンサーのことを気にせずに、本当に作りたいもの、観客が観たいと思うものを作ることができる。それはとても素晴らしいと思ったし、そうあるべきだと思うわ。

ーー確かに本作には、アクションシーンやラブシーン、サスペンスフルな展開など、Netflixならではのチャレンジングな要素もたくさん詰まっていますよね。何か撮影で大変だったことはありましたか?

クリステン:テレビドラマで1番大変なのは、撮影のスケジューリングね。今回は深夜の撮影もたくさんあったし、撮影が朝までかかることもあったの。夜通し撮影して、翌朝5:30にまた集合みたいなときもあったわ。だから、そういったイレギュラーな生活に慣れることが1番大変だったわね。

レイチェル:私は作品の中に出たり入ったりしなければいけない助演という役割で、出ずっぱりではなかったから、クリステンとはある意味逆の挑戦だったと思う。私が演じたトリシュは「パッツィー・ウォーカー」という、マーベルコミックの中でも人気のキャラクターの要素も入っているから、キャラクターの温度を決めていくのも難しかったの。それでも、プロデューサーや各話の監督を信じてやり遂げたわ。

20151120-JessicaJones05.JPG
クリステン・リッター、レイチェル・テイラー

ーーそれぞれのキャラクターを演じて、新たな発見はありましたか?

レイチェル:確かにダークな要素を持った作品ではあるけど、また違う形で人生を考察する機会を与えてくれたわね。女性に対する暴力やトラウマ、虐待も含めた人間関係というものが、メタファー的に触れられている作品なの。そういうことに想いを馳せながら、トリシュを演じたわ。

クリステン:私は性格的にコントロールフリークなところがあって、周りをじっくり考察してしまうんだけど、『ジェシカ・ジョーンズ』の撮影は140日間に及び、その中でオフの日はたった2日間しかなかったの。もともと私は演技をしたいという想いがあってこういう仕事をしていて、『ジェシカ・ジョーンズ』では本当にたくさん演技をすることができた。撮影はもちろん大変だったけど、そのおかげで毎日現場をじっくり見ることができて、多くのことを学べた。最終的には、このレンズはこういう用途のために使われているだとか、この照明はこういう用途のためにこの位置にあるということも知ることができたの。まるで映画監督のブートキャンプに参加したような感じだったわ。そういう経験を積むことができたから、今後は監督にも挑戦したいと思っているの。

20151120-JessicaJones-poster.jpg
(C) Netflix. All Rights Reserved.

(取材・文=宮川翔/写真=泉夏音)

■作品情報
『ジェシカ・ジョーンズ』
(C) Netflix. All Rights Reserved.
Netflix:https://www.netflix.com/jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる