岩井俊二監督、最新作『リップヴァンウィンクルの花嫁』全国公開決定 黒木華、綾野剛ら出演へ

 黒木華主演、岩井俊二監督の最新作『リップヴァンウィンクルの花嫁』が2016年3月26日に全国公開される。

 岩井俊二監督が、本作の主演に迎えたのは『小さいおうち』でベルリン国際映画祭・銀熊賞(女優賞)を受賞、TBS ドラマ『天皇の料理番』の好演も記憶に新しい女優、黒木華。共演には、現在TBSドラマ『コウノドリ』に主演している俳優の綾野剛を配するなど、豪華キャストが実現した。

 物語の舞台は東京。派遣教員の皆川七海(黒木華)が、何でも屋の安室(綾野剛)から斡旋される奇妙なアルバイトを次々とこなしていく過程で起こるドラマを描いたもの。破天荒で自由なメイド仲間の里中真白を歌手のCoccoが演じるほか、原日出子、地曵豪、毬谷友子、和田聰宏、佐生有語、夏目ナナ、金田明夫、りりィらがキャストに名を連ねる。

 本作について、岩井俊二監督は「ともかく書き上げてはみたものの、これは一体何の話なんだろう、それが自分でもよくわからなかった。ただ描きたかったことはあった。それがこの物語のどこかに描けた気はする。ならばひとまず、それでよしとしようと思った。かくしてずっと悶々と向き合って来たこの原稿を締めくくることにした。311直後から取り組みはじめて、気がつけば四年半が過ぎていた」とコメントしている。

 主演の黒木華は、「岩井俊二監督の長編映画に出られる日が来るとは、3年前、『マイリトル映画祭』のオーディションで出逢った時には想像できませんでした。脚本、撮影、音楽、時間、全てのものを、愛おしく思います。観て下さる皆さんに、その幸せを少しでもおすそ分け出来たら嬉しいなと思います」と語った。

1119_rip.jpg

 

◼︎公開情報
『リップヴァンウィンクルの花嫁』
2016年3月26日公開
監督・脚本:岩井俊二
出演:黒木華 綾野剛 Cocco 原日出子 地曵豪 毬谷友子 和田聰宏 佐生有語 夏目ナナ 金田明夫 りりィ
原作: 岩井俊二『リップヴァンウィンクルの花嫁』(文藝春秋刊)2015 年12 月4 日発売
制作プロダクション:ロックウェルアイズ
(c)RVW フィルムパートナーズ(ロックウェルアイズ 日本映画専門チャンネル 東映 ポニーキャニオン ひかりTV 木下グループ BSフジ パパドゥ音楽出版)
公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる