TUBEをチーム一丸となり盛り上げたスタッフたちの奮闘 ぐあんばーる社長 菅原潤一氏とともに振り返る【評伝:伝説のA&Rマン 吉田敬 第6回】
“伝説のA&Rマン”吉田敬さんの仕事ぶりを関係者への取材をもとに記録していく本連載。第6回は、TUBEの所属事務所ぐあんばーる社…
サザン、加山雄三と並び、日本の夏の定番として愛され続けるモンスター・バンド。84年、4人の「海が好きな青年たち」が集い結成、パイプラインと名のる。翌年、新たにチューブと改名し、「ベスト・セラー・サマー」でデビュー。86年に発表した3rdシングル「シーズン・イン・ザ・サン」で大ブレイクを果たす。白Tシャツ&ブルー・ジーンズというラフなスタイル、爽やかなルックス、軽快でキャッチーな楽曲によって、その存在を強烈にアピールした。翌年「サマー・ドリーム」、翌々年「ビーチタイム」と、なぜか夏にリリースするものばかりが大ヒット。このころから、活動を夏季に限定するようになる。当時某テレビ番組にて、前田亘輝(vo)が「オレたちは日本のビーチ・ボーイズになりたい」と語っていたのが印象的であった。その後は「サマー・シティ」「あー夏休み」「湘南MY LOVE」「夏だね」「夏を抱きしめて」「恋してムーチョ」とまさに夏、夏、夏のオン・パレード、半ばお祭りモードとなる。注目すべきは、91年の「あー夏休み」より、それまで頻繁に用いていた「SUMMER」もしくは「サマー」という表現をやめ、「夏」にシフトしていった点である。これがきっかけとなり、盆踊り、夏休み、花火といった「日本の夏」をとことん意識した作品を発表していく。音楽的には、沖縄民謡、トロピカル・ミュージックにレゲエ、ハワイアンと、夏を喚起させるありとあらゆるジャンルに挑戦し、自分たちのスタイルを獲得することに成功している。また、毎年行われる大規模な野外コンサートは、もはや日本の夏の風物詩といっても過言ではなかろう。まさに偉大なるマンネリズム。最高。
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