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DJ MITSU THE BEATS

(ディージェイ・ミツ・ザ・ビーツ)

00年に発表したデビュー・ミニ・アルバム『Bust the Facts』で彗星のごとく 日本のヒップホップ・シーンに登場した仙台在住の3人組GAGLE。その後に発表した作品群も世界中のDJや好事家の間で賞賛を浴び、国内外において確固たる人気を獲得しているグループである。で、このグループのトラック・メイカーが、DJ MITSU THE BEATSその人だ。
DJ MITSU THE BEATSはジャズを中心にサンプリング・ネタを独自の審美眼で選び出し、そのネタを下敷きにしながらオリジナリティをスパイスして、トラックを作り上げていく。サンプラーなどを駆使し、丹精込めてトラックを作り上げていくそのさまは、まるで職人のよう。そんな彼がヨーロッパやアメリカ、日本などからゲストを招聘し、03年にリリースしたソロ・デビュー・アルバム『NEW AWAKENING』は、これまた世界中の音楽家/コア・リスナーから絶賛されるほど素晴らしい出来映えだった。さらに言えるのは、このアルバムは日本のヒップホップ・シーンに新たな道しるべを示したエポック・メイキングであり、例えば紀元前/紀元後と分けられるように、日本のシーンを『NEW AWAKENING』以前/『NEW AWAKENING』以後と分けてもいいと言えるほど、シーンに屹然とそび立つ金字塔作品だったということ。でもって、ここに収められた楽曲群は、DJ MITSU THE BEATSが鼻から思い切り吸い込んだニュースクールやジャズ、ソウル、ファンクなどの空気を、自分の体内でろ過、ミネラル分を抽出し、独自のフィルターというべき音解釈をまぶし、口から出す、という一連の生産プロセスのなかで、研磨され眩く輝いていったものである。それらはヒップホップは根幹にするが、どんなジャンル・カテゴリーにも属さない、“DJ MITSU THE BEATSサウンド”なのだ。
その後、この『NEW AWAKENING』を海外アーティストたちにリミックスさせた『RE-NEW AWAKENING』(Pt.1とPt.2)を04年に発売。もちろん現在も、GAGLEとして、ソロとして、各種リミキサーとして、ハーデスト・ワーキンなDJとして東奔西走、日本以外からも引く手あまたで精力的に活動しているわけである。

制作協力:
OKMusic

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