日台6人組グループ BUGVEL、初インタビュー 結成からデビューまでの1年と新たな決意を語る

BUGVEL初インタビュー

自分たちが良いと思うものを届けられるアーティストになりたい

――(笑)。ではみなさんが、いかにしてダンスや歌に興味を持ったのかを教えてください。

HIKARU:17歳の時に友だちからBTSの「I NEED U」を教えてもらって、「カッコいい」と思ったのがアーティストを目指すきっかけでした。高校生の時はバスケットボールをやっていたし、将来のために調理師免許を取ろうと思っていたので、ぜんぜん違う道に来てしまいました(笑)。部活を引退してからオーディションを受け始めて、いくつか合格したけれど、兼ね合いが取れなくて大学に進学。大学に入って本格的にダンスを始め、最後のチャンスだと思ってオーディション番組に挑戦しました。とにかく音楽が好きで、K-POP、J-POP、ヒップホップ、R&B、幅広く聴いています。

MINATO:HIKARUが料理の道を目指していたの、初めて聞いた(笑)。僕も中学のときにたまたまK-POPが流れているチャンネルでBTSの「NO MORE DREAM」を知って、「高校に入ったら、ダンスをやる!」って決めたんです。学校のダンス部に入って、スクールにも行って、そのまま楽しい大学生活を送っていたのですが、友だちに誘われてオーディション番組を受けました。ラップはそれまでやったことがなくて、オーディション番組で一緒になったORβITのJUNEくんに番組中に教えてもらって始めました。高校まではK-POPしか聴いてなかったけれど、大学に入ってからはヒップホップ一筋です。

GUNO:僕は12歳の時にジャスティン・ビーバーの「Baby」を聴いて、「アメリカで成功するアーティストになろう!」と決心しました。僕にとっては、その時からジャスティン・ビーバーが最高の存在です。台湾でオーディションを受けて韓国へ。その後韓国でサバイバル番組や、オーディション番組に出演しました。アメリカのディズニーチャンネルのオーディションを受けたこともあります。

RAIRA:小学校6年生の頃に、姉に連れられて行ったEXILEのドーム公演で感動したのがアーティストを目指すきっかけでした。卒業文集に「EXILEになって『紅白』に出る」って書いたくらい(笑)。そして、韓国のオーディション番組が好きでずっと見ていて、「世界を目指すならK-POPだ!」と思ったんです。もちろん、J-POPも大好きで最近聴いているのは、親の車でよく流れていた山下達郎さん。あとは韓国のR&BアーティストのDEANなどです。

RAIRA

MAHIRO:僕は15歳の時に、母と行ったBIGBANGのライブで配られたオーディションのチラシを見たことがきっかけでした。そこから色々な経験をして、でもなかなかうまくいかなくてどうしよう……って悩んでいたときに、ORβITのJUNEくんに相談したんです。JUNEくんは、前に同じオーディション番組に出ていたということもあって、僕にとってずっと頼れるお兄さんみたいな存在です。今は同じ事務所なのですぐに相談したりできるし、色々甘えさせてもらってます!!

 僕がよく聴く音楽は、洋楽です。ケンドリック・ラマーなどのラップやヒップホップ、サム・スミスやエド・シーランなどチル系も好き。韓国では<H1GHR MUSIC>のアーティストやDEAN、Crushをよく聴いています。

KOSHIN:僕は中1でジャズダンスを始めました。姉が習っていた影響です。母がSHINeeが大好きで、僕も小学校5年生からSHINee、特にテミンさんに憧れるようになって、オーディション番組に参加することになりました。ずっとSHINeeしか聴いてこなくて、ほかのK-POPには詳しくないんです(笑)。

――そんな6人が集まってBUGVELとしてデビューしたわけですが、今、新たな決意というか、どんな想いがありますか。

MAHIRO:11月7日のファンクラブ限定サイン会で、初めてファンの方とお会いしたんです。僕は今まで、オーディション番組で夢を叶えることができませんでした。だからこそ感謝の気持ちと共に、「もっともっと上に行きたい!」って改めて思ったんです。「合格した子たちより上に行こう」、「絶対に世界に行こう」、「頑張るぞ!」ってめちゃめちゃモチベーションが上がりました。そんな話をサイン会の後にMINATOくんと熱く語っていたら、MINATOくんは最高の答えをくれて、涙が出ました。絶対に上に行きます!

――MINATOさんは、どんな答えを?

MINATO:それは、結果で見せますね。僕も目指すところはもちろん世界ですが、具体的に目標を決めすぎるとそこまでになっちゃうので、あえてアバウトに目標を立てていきたいな。

RAIRA:サイン会で、ファンの方から「何年も前からずっと待っていました」という声をいただいて、デビューできて、少しは恩返しができたのかなという気持ちになりました。僕たちは今、BUGVELとしてスタートに立ったところ。「ここからだ!」ということをお見せできたので、これからも応援してほしいです。僕たちもまっさらになってからの第一歩なので、這い上がる気持ち。大きな夢に向かって行きたいです。

KOSHIN:僕たちが集まってから、デビューまで長い時間がかかりました。「WARNING」はMAHIROくんに最初に聴かせてもらってから1年以上経っているし、「ようやく出せた!」という気持ちです。

KOSHIN

HIKARU:「やっと動き出したな」と実感したのは、自分がよく使っている音楽配信アプリにBUGVELの名前が入って、曲が配信されているのを見てから。なんか安心したんですよね……ここまでが長かったから。それと同時に、「世界へ!」という決意も改めてわいてきて。早くGUNOも合流して6人の完全体で動きたいけれど、「GUNOが来るまでに土台は固めておかないと」という想いもあります。

GUNO:デビューできて興奮しているけれど、僕はまだ台湾にいるので、みんなと同じテンションになれないのが残念。早く日本でファンの皆さんに会いたいし、メンバーにも会いたい!

HIKARU:実はMAHIRO以外のメンバーは、GUNOとちゃんと会ったのは、一度だけなんです。いつもこうして、リモートでPC越しで会っているだけで。

GUNO:みんな、僕のことニコニコでフワフワの人だと思っているかもしれないけれど、実際に会ったら「悪魔」だってことがわかると思うよ。フフフ(笑)。

MAHIRO:いやいや、マジであのままのフワフワです。全然悪魔じゃない(笑)。

GUNO:(ニコニコ)MAHIROも悪魔です!

――(笑)。GUNOさんは日本でメンバーと一緒になったら、どんなことをしたいですか?

GUNO:とりあえず、みんなで温泉に行きたいですね。

KOSHIN:仕事じゃないのか!

GUNO:MAHIRO以外のメンバーは1回しか会ったことがないから、ちゃんとコミュニケーションをとるためにも、裸の付き合いをすればすぐ仲良くなれるんじゃない?

KOSHIN:なるほど、効率を考えて……ね!

GUNO

――効率的に(笑)。さて、ようやく第一歩を踏み出したBUGVELですが、みなさんが目指すアーティスト像とは?

HIKARU:僕たちは、自分たちが良いと思うもの面白いと思うものを届けられるアーティストになりたいと思っています。6人それぞれの好みが違うので、その6人で「いい!」と思えるものは、少なくとも6パターンの人に響くと思うから。

――自分たちを信じているということですね。では最後に、“新人”としての抱負を教えてください。

HIKARU:僕たちは正直まだ右も左も分からない。新人としてやっとスタートラインに立って一歩踏み始めたところだから、勘違いしちゃいけないというのは全員が思っています。自分たちのパフォーマンスをどれだけ高めた上で届けられるかが重要。勉強して、謙虚で素直でいたい。でも謙遜しすぎず、出せるところは出していけるように。

KOSHIN:ずっと待ってくれていたファンの皆さんに、何が一番喜んでもらえるかと考えると、やっぱり全員揃った僕たちのパフォーマンスを生でお見せすることだと思うんです。映像だけでは伝わらない部分をライブで見せられたらいいな。皆さんも待っていてくれると思うけれど、僕たちも一番それを待ち望んでいます。

サイン入りチェキプレゼント

BUGVELのサイン入りチェキを6名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterと公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※メンバーの指定は不可になります。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。 

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:12月16日(木)>

■番組情報
ラジオ番組『BUGVEL WARNING RADIO』
AuDeeにて、(毎週金曜日更新)好評配信中
https://audee.jp/program/show/100000212
※AuDeeとは、インターネット用に特化した配信専用の「オンデマンドオーディオコンテンツ」を中心に、TOKYO FMおよびJFNCが制作する人気番組のスピンオフオーディオコンテンツなどが聴ける新しいプラットフォーム。専用アプリをインストールすることで全国どこからでも視聴が可能。

■リリース情報
「WARNING」
「彩雲」
10月27日(水)リリース

Official HP:https://bugvel.com/
Twitter:@bugvel_official
Instagram:@bugvel_official
YouTubeチャンネル:BUGVEL Official

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる