Knight A - 騎士A -が築く、運命共同体とも言えるリスナーとの強固な関係性 自称“神”を豪語するグループ特有の強みとは?

騎士Aが語る、グループの強み

この夏を制する者が横浜アリーナを制する!

【MV】決戦エンドレス/Knight A - 騎士A -

ーーミニアルバム『The Night』は、みなさんにとって特別な一枚になったと思います。どんな思いを込めて制作しましたか?

そうま:俺たちが出せるものを120%出し切って、「世界を獲りに行くぞ!」という気持ちを込めて作りました。アルバム収録曲は、どれも世界観や音楽ジャンルも異なっていて、Knight A - 騎士A -らしい型破りな作品になったと思います。こういう気分の時に聞いてほしいなと思いながら考えた部分もあるので、シチュエーションや状況にあわせて好きな曲を見つけてほしいです。

ーーゆきむら。さんは作詞もしていますよね。

ゆきむら。:自分は「決戦エンドレス」と「Daydream」の2曲を作詞しています。「決戦エンドレス」はサウンドが和テイストなんですが、自分の活動名が「ゆきむら。」っていうこともあって、真田幸村のことや歴史、文化的な部分を調べたりしたんですよね。人生一度きりで、何事も最後まで死ぬ気でやり通す真田幸村の人生観というか、それこそ命の削り方が自分とすごく似ているなと思って。それを活動に照らし合わせて、6人の色を出し、そして聞いてくれるリスナーさんが、リアルな毎日で行き詰まった時に、一筋の光を差せるような曲にしたいと思って作ったのが「決戦エンドレス」です。

ーーこの曲のMVにはみなさんが実写で登場し、ダンスも披露しています。

ゆきむら。:実写もダンスも全部初めてだったので、正直かなり大変でしたね。

てるとくん:撮影にかかった時間も長かった!

まひとくん。:前日もあったしね。

ーー【初回限定DVD盤】のDVDには、そのMVとメイキングも収録されていますが、どこが見どころですか?。

そうま:35分28秒、全部が見どころですよ!

ばぁう:普段僕たちは、こうありたいっていう自分の姿や、かっこいいところをリスナーさんに見てほしいと思っているわけで、メイキングって言わば、裏の自分たちだからね……。リスナーさんにとっては、宝物みたいな映像になってくれるんじゃないかな。

ーーそうまさんは「Shall we Dance!!」を作詞されています。

そうま:作詞は初めてだったので、すごく悩みましたが、今の気持ちをストレートに伝えたいと思ったんです。自分のツイキャスでの活動では、ドキドキするような大人の会話もあって、そこからインスピレーションを受けた部分もあります。曲調は誰が聴いても盛り上がれるパーティーポップなんですけど、歌詞は繊細なんだけど、少し強引というか。俺たちの色に染めてやるみたいな、男女の駆け引きを思わせる描写もあって、きっとドキドキしてもらえるんじゃないかと思います。10代、20代のリスナーさんが、みんなで集まってジュースやお酒を片手に盛り上がるところをイメージしたので、一人でも多くの人に楽しんでもらえたらうれしいです。

しゆん:親御さんもきっとドキドキしてくれるよ(笑)。

ーーでは、てるとさんはどの曲ですか?

てるとくん:「PLAYER」ですね。とにかく冒頭から何から何まで全てがカッコいいです。Knight A - 騎士A -のメンバー全員が楽曲の主人公になっていて、それぞれの魅力を色んな角度から伝えられるような曲になりました。一緒に声を出したくなるコーラスもあるので、今は難しいけど、いつかはライブで一緒に声をあげて盛り上がれたら嬉しいですね。お家で一人で聴いても元気になれる曲だと思います!

ばぁう:俺は「Vampire Knight」かな。吸血鬼をイメージした歌詞で、メンバーそれぞれのセリフがポイントです。こういうフレーズを言ったらメンバーのカッコよさがより際立つんじゃないかと思って、セリフを考えました。あと、メロディやサウンドがすごくキャッチーなので思わず口ずさみたくなるし、最後のセリフはライブでも盛り上がると思います。

まひとくん。:僕も「Vampire Knight」好きなんですよね。歌詞に〈今宵 棺桶へ誘う Night 永遠に〉というフレーズがあるんですけど。〈Night 永〉がKnight A - 騎士A -に掛かっていて、「Knight A - 騎士A -が永遠」みたいな意味に受け取れるので、そこがめちゃくちゃ好きです。ぜひ何度もリピートして聴いてほしいです。僕がずっとその話をしているから、メンバーはうんざりしていると思うけど(笑)。

そうま:うんざりしてます(笑)。

ばぁう:ずっと歌ってるよね。

まひとくん。:本当に好きだから! 聴いてほしいですね。

ーーみなさんの魅力を引き出す仕掛けやリスナーの方へのメッセージが詰まっていると。しゆんさんはいかがですか?

しゆん:ラストの「トップシークレット」は、Knight A - 騎士A -らしさがすごく出ている曲だと思います。収録曲の中でも一番ポップで軽やかな曲なんですが、そのポップさの中にもKnight A - 騎士A -らしいカッコよさや、アダルティックな雰囲気が詰まっているので、そこをぜひ感じ取ってほしいです。

ーーKnight A - 騎士A -の曲は、セクシーさを含んだ歌詞が多いですよね。

しゆん:色気や大人っぽさが、隠していてもそれぞれから自然とにじみ出ちゃうんですよね(笑)。

ーーそして、9月には史上最大規模のライブとして、横浜アリーナ公演が控えています。

そうま:Knight A - 騎士A -を結成してから2回目のライブで、横浜アリーナに挑戦できるとは思ってもいませんでした。豊洲PITから一気に規模感も大きくなって、正直実感はまだないですし、自分たちが立つイメージも湧いていません。でも、自分のことよりも、見てくれるリスナーさんを、全員楽しませたい。これまで支えてもらった感謝の気持ちも込めて、最高の思い出をお土産に持って帰ってほしいです。この夏、全力で活動をして、横浜アリーナの大舞台で、みんなに「これからもよろしくね!」という気持ちを伝えられたらと思います。

てるとくん:不安やプレッシャーはありますが、「絶対に良いライブにする」と宣言できます。それくらい、この6人での活動に自信を持っているんです。これまで何度かライブを行なったことがあるんですけど、ライブごとに見える景色は違うので、この6人でまた新たな景色を横浜アリーナで見られるのが楽しみだし、リスナーさんには僕らの気持ちを歌に乗せて届けたいです。

ばぁう:「満たしてやるから来いよ!」これだけですね。リスナーさんのいろんな気持ちを奪えたらいいなと思います。リスナーさんについて来てもらえるように、この夏にもっとぶちかまして、横浜アリーナに立った時に後悔がないように活動していきたい。Knight A - 騎士A -がこの6人である意味も、これからどんどん増えていくと思うけど、その一つがこの横浜アリーナだと思うし全力でやるので楽しみに待っていてほしい。

まひとくん。:僕にとって人生2回目のライブが、いきなり横浜アリーナで、実感こそ湧いていませんが、緊張感やプレッシャーは豊洲PITの何倍もあるし、自分たちにとって挑戦でもあると思っています。この夏はライブまでにやるべきことをしっかりやって、最高の形で横浜アリーナに繋ぎたい。ライブに来てくれたリスナーさんにも、絶対楽しんでもらえるものにしたいと思っています。

しゆん:横浜アリーナは、音楽が好きな人全員が憧れる場所だと思います。そんな大舞台に挑戦する上での緊張感やプレッシャーはすごくあるけど、ひとつだけ確かなのは、ネットで活動している自分たちにとってはライブがみんなと現実で会える唯一の場所だということ。豊洲PITから約半年ぶりのリスナーさんもいれば、初めて会いに来てくれる方々もたくさんいると思います。自分自身が好きな相手と会う場所として、横浜アリーナはこれ以上ない最高のシチュエーションです。来てくれた子には、もれなく最高の思い出をあげられるように、それまでさらに自分を磨いていきたいです。

ーーでは、最後にゆきむら。さんお願いします。

ゆきむら。:自分が横浜アリーナという大舞台に立つなんて、正直めちゃめちゃ怖いし想像もつかない。でも、この夏を制する者が横浜アリーナを制するってことで、ナンバーワンを目指して全力で活動をして、最強の6人で、リスナーさんに最高の景色を見せます!

■リリース情報
Knight A - 騎士A - 1st ミニアルバム『The Night』
2021年8月11日(水)発売
01. 決戦エンドレス
作詞 : ゆきむら。 / 作曲&編曲 : めんま
02. Shall we Dance!!
作詞 : そうま / 作曲&編曲 : JOE, 今川トモミチ
03. Daydream
作詞 : ゆきむら。 / 作曲&編曲 : JOE
04. The Night
作詞 : KOUTAPAI / 作曲&編曲 : kimny
05.Answer
 作詞 : Kenn Kato / 作曲&編曲 : B.EYES
06. Vampire Knight
作詞&作曲 : Euskyss (Leetspeak monsters) / 編曲 : Leetspeak monsters
07. PLAYER
作詞&作曲&編曲 : 梅とら
08.トップシークレット
作詞 : q*Left / 作曲&編曲 : 八王子P

▼アルバム仕様形態
①【初回限定DVD盤】 CD+DVD
②【通常盤】CD only

【初回限定DVD盤】CD+DVD DVDでは、『Knight A - 騎士A -』初の実写MV(収録曲より1曲)を収録!DVDだけに収録されるメイキング 映像も必見です。
※メイキング映像は、DVD限定映像となります

■ライブ情報
Knight A - 騎士A –ライブ「The Night」
開催日時: 2021年9月23日(木・祝)
[OPEN] 17:00 [START] 18:00
会場:横浜アリーナ
チケット料金:6,000円(税込)
[最速先行受付期間] 7月10日(土)21:00~7月25日(日)23:59
受付URL:https://eplus.jp/knight-a/

■関連リンク
Knight A - 騎士A – 特設サイト:https://knight-a.com/thenight/
Knight A - 騎士A – オンラインストア: https://store.fannect.jp/knight-a/

YouTube公式チャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UCmwgWWVJPuQqWr91bUY3RHw
公式Twitter:@Knight_A_info

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる