草なぎ剛、なぜ年齢を重ねるほど魅力を感じる? “ゆるさと締め”のギャップから考える

 草なぎ剛が、2019年も絶好調だ。3月にはダメな父親役で出演する映画『まく子』が全国公開され、6月には主演映画『台風家族』の公開が決定した。『台風家族』は市井昌秀監督が12年かけて完成させたオリジナル脚本で、ブラックユーモアあふれる、ある一家の真夏の1日を描く。草なぎが演じるのは、一家の長男・鈴木小鉄で、これまたダメダメな男という役どころ。しかし、草なぎ曰く「逆にそういうところが魅力的で、愛くるしく、むしろ愛すべき人物」(引用:草なぎ剛主演映画『台風家族』初夏公開決定 共演に新井浩文、MEGUMI、中村倫也、尾野真千子ら)だそうだ。また、次男役には新井浩文、長女役にMEGUMI、三男役に中村倫也が名を連ねる。そして、『クソ野郎と美しき世界』で草なぎと夫婦役を演じた尾野真千子が、『台風家族』でも小鉄の妻役として登場するのも嬉しい。

新しい地図「#SINGING」

 撮影は、すでに昨年7月に行なわれ、草なぎは「とてつもなく暑い真夏の撮影でした」と振り返る。市井監督からは「草なぎさんの中に小鉄は十分に居るから、作り出そうとしなくていい」と言われたこと、そして「それが難しくもあり、だけど新しい自分を引き出してくれた」と続ける。「現場に入って実際に演じてみると、本当に笑っちゃって」「あの真夏の暑さと、僕らの“パッション”がスクリーンの中から“ぶわ~ん”と伝わると思います」というコメントからも、草なぎの中にある愛くるしい小鉄というキャラクターがにじみ出ている。

 草なぎに愛されるダメ男役のオファーが途切れないのは、もしかしたら彼自身が“いい年のとり方”をしているからかもしれない。人はどんなにあらがっても、年を取っていく。若さゆえの尖りから律していた部分が丸くなり、“ゆるく”なっていく。締めるところと、ゆるむところ。そのメリハリをうまくつけられるかどうかが、“ちょっとダメなところもあるけど愛される人”の秘訣なのではないか。草なぎを見ていると、そんな愛され力が年々増しているように感じるのだ。

 先日、『ヤマサ 昆布ぽん酢』のCMキャラクターにも決定した草なぎ。CM映像で私たちを楽しませてくれるのはもちろんのこと、発売20周年を記念して新容量である500ミリリットルパックに、「20年間僕はずーっと昆布ポン酢!」など、草なぎの直筆メッセージをプリントした記念ボトルも販売されるという。そこには、ある意味で“画伯”と呼ばれる草なぎらしいゆるいイラストも添えられるというのだから楽しみだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる