嵐 櫻井翔、個人活動の広がりもグループへの“愛情”? 37歳の誕生日を機に考える

 今年12月25日の東京ドーム公演まで、国内アーティスト史上最大規模のライブツアーを開催する嵐。グループとしてもデビュー20周年を控えるなかで、メンバーの櫻井翔が1月25日に37歳の誕生日を迎える。

 櫻井にとって、2018年は個人での活動が特に際立った1年だった。同年5月公開の映画『ラプラスの魔女』では、4年ぶりに主役として出演。『ラプラスの魔女』は東野圭吾の原作を映画化した作品で、櫻井は地球化学専門家の大学教授・青江修介を演じた。櫻井の演技で特筆すべきは、彼の経験が活きた立ち振る舞いだ。青江は作品の主役ながらも、主張しすぎず、映画の“進行役”のような存在だ。櫻井は『news zero』(日本テレビ系)のキャスターや、番組MCとして普段から一歩引いた立場を取っているからこそ、青江のようなキャラクターを表現できたのかもしれない。

 『2018平昌冬季オリンピック』では、自身6度目となるオリンピックキャスターに抜擢。そのなかでも、『news zero』で行なわれたスキージャンプの高梨沙羅選手への直前インタビューが印象に残っている。同インタビューで、櫻井は高梨も実践していたローラー練習に挑戦。嵐の活動にも通ずる、体当たりでの取材に臨んでいた。また、今年9月より開催の『ラグビーワールドカップ2019』でも、スペシャルキャスターに選出。日本テレビ系の中継番組テーマソングは、嵐の新曲「BRAVE」に。アーティストとキャスターの2足のわらじで、番組全体を大いに盛り上げてくれることだろう。

 昨年大晦日に放送の『第69回NHK紅白歌合戦』(NHK総合)では、内村光良や広瀬すずとともに司会進行を担当。2010年より、5年連続でグループとして白組司会を務めていながらも、個人としては今回が初めて。それにも関わらず、櫻井のつつがない番組運びには、多くの視聴者が安心感を抱いたに違いない。

 その安心感を共有しているのは、広瀬すずも同様だと思われる。前述した『ラプラスの魔女』でも共演経験のある2人。オンエアを前にしたリハーサル時の囲み取材では、櫻井が緊張気味の広瀬に「(広瀬は)音楽がすごい好きだから、自分たちが紹介する立場で楽しんでいるのが伝われば、視聴者のみなさんも同じように楽しんでくださると思う」と温かい言葉を掛ける場面もあった(参考:嵐 櫻井翔、『紅白』初司会の広瀬すずにアドバイス「紹介する立場で楽しんでいるのが伝われば」)。ファンの間でも有名な櫻井の“兄貴分”ぶりが、ここでも発揮されたようだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる