Kis-My-Ft2はやっぱり“Yummy”なグループだ 初の5大ドームツアー収めた映像作品を見て

 Kis-My-Ft2にとって、2018年は特別な年だった。7人で迎える、デビュー7周年というタイミングに初の5大ドームツアー『Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2018 Yummy!! you&me』を完走した。きっと7年前は夢の光景だったであろう大きなステージ、集まった多くのファン、そして想像を超えた一人ひとりの成長……様々な思いがこみ上げた特別な瞬間をギュッと詰め込んだ、ライブDVD&Blu-ray『LIVE TOUR 2018 Yummy!! you&me』が11月28日に発売された。

 Kis-My-Ft2って、いいな。この作品を見終えた後、きっと誰もがそんな温かな気持ちになるはずだ。それは、作り手の愛情が伝わってくる作品だからだ。初回盤が3DVD+2CD、映像だけでも277分というボリュームになったのも、それほど彼らの魅力がたくさん見つかってしまい、細かなところまで味わってほしいと思えばこそ。そして、そのくらいスタッフが愛情を込めて作りたくなることこそ、Kis-My-Ft2最大の魅力かもしれない。

 DISC1・2には6月17日に行なわれた東京ドーム公演の模様が収められている。たとえるなら、本編映像はフルコース料理。マイクスタンドでクールに歌い上げたかと思えば、複雑なフォーメーションを駆使したダンサブルな曲、ローラースケートで花道を疾走するアッパーチューンに、美しいハーモニーを奏でるバラード、そして舞祭組をはじめとしたおもしろ曲……7年という歩みの中で、Kis-My-Ft2がこれほどバリエーション豊かな味を披露できるアイドルグループになっていたのだと痛感させられる。

 そして、DISC3には、そのフルコースが作られる舞台裏が収録されている。ナゴヤドーム、福岡ヤフオク!ドーム、東京ドーム、京セラドーム大阪、メットライフドームとすべての舞台裏にカメラが密着。本番前には、Kis-My-Ft2、そしてジャニーズJr.らで円陣が組まれる。宮田俊哉が「いけんのか?」と声を張り上げて盛り上げる中、カメラに気付いてニヤリとする北山宏光。ステージに上がる直前まで、藤ヶ谷太輔が発声練習をしている。本番中、漏れ聞こえる音でノリノリになって踊る横尾渉がいる。そして、ライブで完全燃焼したからもう階段は無理だ、とダダをこねる玉森裕太に、ニコニコ笑って手を取る宮田……。

 そんな何気ない風景が、愛情を持って切り取られる。きっとスタッフたちが、このKis-My-Ft2のいる空間を愛しく思っているからこそ、こうした作品ができあがっているのだろう。食事はモグモグと食べる瞬間も幸せだが、ワイワイと料理をしている最中も楽しい。ライブだって本番はもちろん、それを作り上げていく過程も面白いのだ。舞台裏映像を見ていると、いかに彼らがこのツアーを作り手としても楽しんでいるのかが、伝わってくる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる